--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ようやく球春到来ですね。
今年は西武は中島離脱、中村も前半絶望という状況でのスタート。
復活にかける片岡、そしてショート争いなど・・・

まず投手のほうですが
先発はローテがある程度固まっているのでそこまで心配ないんですが、涌井が最近ふがいないので今年は果たしてどうなのか。
下手すると本当にエースの座を岸に奪われかねないんですけどねえ。
牧田は今年も期待できそうなんですが、WBCからの開幕なので調整がどうか少し心配。
後半ばてたりしないといいんですけど。
今年は菊地がOP戦からいいかんじなので、果たしてどこまでやれるのか。
球威がもどってきているのは非常に楽しみなんですけど。

中継ぎ、抑えは・・・うーん。
シコースキーとサファテ獲得しましたが、どちらも枚数不足の絶対的な補強にはなりそうな気配が感じられず。
大石が状態いいみたいですが、こちらもどこまでやれるのか・・・
結局今年も後ろで悩まされそう。


野手に関しては
ショート争いがやはり目に付きますね。浅村、金子、永江の3人が活きがいいですが、とりあえず永江になりそうなかんじ。
守備の安定感だとやはり一番手になりそうですからねえ。
金子も悪くないんですが、こちらは足もあるのでとりあえず外野での出番になりそう。
こうなるとセンターは秋山、レフトは栗山なのでライトでしょうねえ。
さっきの二人が外野としてはなかなか外せないでしょうし、そうなると熊代や坂田らと争う形になりそう。
浅村のほうは一塁にまわされそうですし、現状では一塁浅村、二塁片岡、三塁へルマン、遊撃手永江という内野がまず濃厚でしょう。

中村不在で軸がないので、猫の目打線になりそうですが・・・
とりあえず開幕予想オーダーを。

1 片岡(二)
2 秋山(中)
3 栗山(左)
4 オーティズDH
5 ヘルマン(三)
6 浅村(一)
7 金子(右)
8 炭谷(捕)
9 永江(遊)

今のところこんなかんじでしょうか。
クリーンアップが二人もいないのでどうなるかわからないんですが・・・
今年は良くも悪くも予想ができないですねえ、西武は。
2013.03.29 Fri l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日の試合はすごかったですねえ、日本対台湾。
いやまあ、采配が違えばもっと楽に(ryとか意見はあるかもしれませんけど。
それでも見ごたえがあったのも事実なわけで。

しかし台湾も韓国と接戦を演じたり、日本もあわやのところまで追い詰めたりと、あらためて力があがってきたことをかんじますね。
ぶっちゃけ日本より打線怖いんじゃないのとか思ったり。
日本の打者より振れてるんじゃないの?というのが率直な感想。

とりあえず試合見ててタイムリー打つまで「いつまで坂本使うんだよ」とか言ってました、さーせん(殴
鳥谷の盗塁はタイミング的にかなりきわどかったですねえ、そしてあの土壇場で打った井端もさすがというか。
牧田の登板は正直楽しみでもありましたが、あのダイビングはすごかったとしか。
ただあれでどこか痛めたんじゃないかというのはやっぱり心配になりましたけど。

キューバ戦での内容を見た限り、台湾にもあのままずるずる負けるだろうと思ってましたが、意地を見せたなと。
これで燃え尽きるのではなく、ここから底力を見せられるかどうか、気になりますねえ。
2013.03.09 Sat l 野球 l COM(2) TB(0) l top ▲
WBC日本代表の強化試合、対阪神を少しだけ見たんですが・・・
涌井は、うんまあ、シーズンでもよくあったような点の取られ方だったなあ、と('A`)
球が抜けてましたし、タイムリー打たれたのもど真ん中だったし。
打線のほうも角中はほんといいんですけどねえ、正直つながりがちょっと。

監督はたとえ調子が悪くても中田とか変えそうにないですけど、この手の短期決戦でそういう切り替えができないのはだいたい沈むパターンなんですよね。

こだわりといえば聞こえはいいかもしれませんけど、柔軟性がないとああいう大会では一つのミスが致命傷になりますし、どうもそこで切り替える采配が期待できそうにない気が。

摂津とかはさすがの投球内容でしたね、さすがはもともとリリーフでも圧巻の成績を残していただけのことはあるなと。

ただ、今の打線の様子だと、せっかく山口や摂津、牧田たちがいいリリーフをできたとしても、打線の中軸が機能してなくてもそれをテコ入れせずに、その結果後手にまわり、優秀なリリーフに回す前に点を取られたりして、結果後手後手にまわりずるずるいってしまいそうな。

ちょっと辛らつになりましたけど、アピールできている松井や角中もいますし、逆に機能してないと思ったらこだわらずにどんどん打線を組み替えて使っていってほしいですね。
2013.02.28 Thu l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
ぼちぼち野球シーズンが近づいてきましたね。
オーストラリアとの壮行試合はちょっと見れなかったんですが、牧田がよかったようで。
個人的には気になったので動画とか探したんですが、どれも相川の3ランばっかり・・・​(​´​・​ω​・​`​)
せっかく3者三振とかいい投球したのになあ。

それはさておき、キャンプも終わりましたね。
西武だと菊池が球の走りがよかったようで、高校時代のような速球がもどりつつあるのかなと。
十亀も去年それなりに成績は残していたので、先発で果たしてどうなるのか。
そして何よりもやはりショート争いですね。石川もアピールしているようですし、永江、山崎、浅村といった面々がしのぎを削っていますが、今年は固定ではなく併用になりそう。
次代のショートは誰になるのか、そういう意味でも楽しみです。
2013.02.25 Mon l 野球 l COM(2) TB(0) l top ▲
近頃なんか急に冷え込み始めましたね。
大阪もめったに雪なんて降らないのに、昨日は朝方にちらついてました。
そんな中、昨日は京都まで蟹を食べに日帰り旅行なぞ行ってまいりましたよっと。

京都なんてめったに行かないんですけど、久しぶりに特急で北へ。
そしたらまあ、予想通り雪のために遅延ががが
いざ乗り込んでぼーっとしてると、トンネル抜けるたびにどんどんと雪景色。
福知山すぎ
たあたりからはそらもう積もってるのなんの。
そして京都、天橋立に到着。
とはいっても駅の名前で、天橋立そのものは見てませんけどw

そして旅館へは徒歩で。
とはいっても3分で着く場所なんですが、雪でドロドロベシャベシャの歩道がきつかったですね('A`)
遠いところなら逆に送迎バスがくるんですけどねえ・・・
肝心の蟹は美味かったですわ、ええ。


蟹鍋、焼き蟹、湯で蟹などなど

130208_113801.jpg


蟹の刺身なんかも

130208_115619.jpg

日帰りだったので温泉は入れませんでしたが、たまにはこういうのもいいですね。
今度いけたら温泉も入りたいなあ。
そんなこんなで堪能してきた一日でございました、まる
2013.02.09 Sat l 日常 l COM(0) TB(0) l top ▲
