--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
どうもうちって一応野球サイトのはずなんですが、なんか野球ネタをブログで書いたら野球ネタ書いたらアクセス数減ってるような(;´Д`)

たまたまだと思いますが、これが偶然じゃなかったら野球サイトとしてどうなんだろう_| ̄|○

それでもまた野球ネタでいくわけですが(殴
てわけで今日はソフトバンク編。
くどいようですが12球団やるとは限りませn(ry
・投手陣
相変わらず、先発は磐石という印象。やはりエースがしっかりしているというのは大きい。斉藤和巳も以前のように肩の不安がつきまとっている印象がだいぶ薄れてきてるようで。
斉藤、和田、新垣は言わずもがなですが、杉内がどうも隔年傾向なのは気がかり。とはいえ、そろそろ計算がたつようになってもらわないと困りそうですが。
4本柱以外ではやはりヤクルトから入団のガトームソン。去年はかなりの安定感で、球場が広い福岡ドームに変わった事も味方しそう。新人の大隣は腰痛でキャンプリタイアしたのは痛い。この時期に怪我をすると走り込みができない影響でスタミナ面には大きく影響がありそうだし、腰痛が癖にならないといいですが。体の中心部だけにしっかり直しておきたいところ。他にも神内がいるあたり、層の厚さはかなりのもの。

セットアッパーでは、まず吉武の離脱が痛い。2年連続60試合投げていた中継ぎの柱だけにの穴をどうするか。幸い、去年新人ながら台頭した藤岡がいるが、新人だけに去年の疲労や研究されてからの対応がどうなるか。
柳瀬のような活きのいい投手もいるが、左腕がやや手薄。神内が中継ぎでも投げることになる可能性もじゅうぶんありそう。ニコースキーは・・・どうかなあ?外国人はどうも読めない。
抑えは今年も馬原で問題なしでしょう。

・野手
捕手の盗塁阻止率の低さがまず問題。強肩の新人高谷が期待されていたが、キャンプで怪我は痛い。山崎と的場、どちらも固定に至っていないだけにまず扇の要をなんとかしたい。
内野は松中と小久保が一塁と三塁に入るだろうが、どちらも怪我が多いことを考えると負担を減らすためにDHに入る可能性はあるので、そこで外国人が入りそうですが、どうもズレータ以外は最近パッとしない印象があるのでどうなるのか。どちらかというと、若手の奮起を見たいところではあるが・・・。
セカンド以外は松中、川崎、小久保が入るのが一番安定はしそうですが。
外野は多村、大村、柴原の3人が守備面でも安定していますが、なにせ多村の怪我癖が・・・。
打撃面でもそうなんですが、中心選手に怪我が多いのが一番のネック。ここが怪我さえなければ非常に安定してなおかつ強力な打線になるのは誰もが認めるところ。

結局のところ、戦力的にはやはり大本命と言えるほどなのはたしかですね。
ただ、先に述べたとおり、中心選手に怪我人が出たときの穴埋めの層が薄いのが気がかり。
投手力に関してはかなりのものがあり、完投能力の高い投手が揃っているのも強み。
問題は若手野手の成熟度に不安があるだけに、このあたりが鍵になりそう。
2007.02.22 Thu l 野球 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

春の朝が心地良い、または花粉症で死んでるの二者択一です(何

中軸の離脱が多いのは、打順をいじることになるのが痛いかも知れませんね。(打線のテンポとか)
その可能性のあるメンバーが何人もいた場合、シーズン通して他の主力選手の役割が固定できなくなって、怪我してない選手までペースを落とす可能性があります。
実際、この主力離脱→他の選手が穴埋めで別の役割やらされる→成績落ちるのサイクルで崩れたチームなんて、ここ数年でいくつも思い当たりますし。(昨年のロッテとか。李と小坂を出したのが、ちょっとした調整ファーム行きの時や主力の休養が取れなかったことに響いた)
ましてやホークスの場合、松中や小久保が怪我したら多村が内角攻めされる可能性が上がるわけで火にあぶr(ry
2007.02.23 Fri l ライオン暁を覚えず. URL l 編集
たしかに、打順をいじりすぎると選手が思ったように調子を発揮できなくなる可能性はありますね。
ましてや穴埋めするための層に不安があるとなれば、余計にきついでしょうし。
体調維持には相当気を使わないと、いかに戦力が充実していても足元をすくわれる可能性は否定できませんからねえ。
2007.02.24 Sat l リックス. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://swichpitcher.blog84.fc2.com/tb.php/74-0790467b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
