--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
本日は以前にも書いたFF12の裏ボスども討伐。
ネタバレもあるので読む際はご注意を。
大体裏ボスを全て片付けて、残すのはヤズマットのみとなりました。

というわけで、連休はこいつに挑戦・・・の前に、両手持ちの剣で最強のトラウヌソルやら、ヤズマット対策のフォーマルファウト+ダークショット獲得やらといった、下準備を色々と。
トラウヌソルの材料集めがなかなかめんどくさかったですが、思ったよりは楽に調達完了。
というか、やりたくないことがあると目をそむけて他のことに集中したくなるというか(おい
正直、5000万なんてふざけたHPを削る作業なんて考えるだけでうんざりしますからねえ。

ただ、フォーマルハウトを準備したのは正解だったかな、というかんじはありましたね。思ったよりダメージが稼げましたし、遠距離攻撃なので一人は安全を確保できるかなというかんじ(ちょくちょく攻撃くらいましたが、近接攻撃よりはだいぶマシ

ネットでも数時間かかるという話は聞いてたので、正直腰が引けましたが覚悟を決めていざ挑戦!

戦法としては補助魔法をかけて二人が前衛で殴りつつお互いを回復、離れた安全なところから自分は戦況を見つつ狙撃。
危なくなったらいつでも逃げれるように配置を調整しながらひたすら殴る。

単純ではありますが、割と順調に半分あたりまでは削れました。
というか、正直無駄に時間がかかるという印象ですねえ('A`)
あと、特殊能力やらが鬱陶しくてしかたない。特殊攻撃の追加効果にある、徐々に石化やらストップは仕方ないですが(ストップは鬱陶しいけど特殊攻撃だからまだ納得)通常攻撃の追加効果で即死があるのは酷いなと。
他にも特殊攻撃でシェル使って魔法防御あげてないと問答無用で即死など、なかなかきつい。

それも5000万のHPを削るという作業をしつつこれに耐えるというのは至難の業ですねえ。

で、だらだらと削りつづけていると今度は半分あたりでダメージが3割カットに。ただでさえ堅いのにさらに堅くなるのはきついなあ・・・と思いつつも、まだキツイ状況というほどではないのでパターンはそれほど変えずに削りつづけると、今度はMPとアイテムが心もとないかんじに。

今度は残り10%を切るとさらに激化するという情報があったので一時中断してアイテム買出しなどをして、再度対策を練ることに。
激化する裏ボス相手にちんたら回復やら補助魔法やらをやってると後手に回りそうなのでごり押しがいいとのこと。

結局回復は戦闘不能になった時にアレイズ、それ以外は殴るというノーガードの殴り合いに。
戦闘不能に数え切れないくらいなりながらも、かなりの時間をかけてなんとか撃破!!
いやあ、疲れました。というか、このHPの設定は正直ないだろうというかんじでした。

このヤズマットを倒すともらえるアイテムと、オメガを倒すともらえるアイテム、さらに釣りで獲得できるアイテムも合わせると取れるのが、トロの剣というふざけたアイテム(爆

名前で想像がつくとは思いますが、この武器、ロトの剣そっくりです(笑
しかも、武器の説明文が復活の呪文と言う代物。それだけじゃなく、攻撃した時の音がドラクエの攻撃の音と一緒w
なんというか、随分遊んでるなあ、と。

とりあえず、FF12はこれで一通りこなしたのでもういいかなあと言う感じですね。
正直ヤズマットで燃え尽きました(^^;;

次はなにやるかなあ・・・(お
2007.02.13 Tue l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://swichpitcher.blog84.fc2.com/tb.php/64-f4a36a5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
