--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
開幕から1ヶ月ちょい、西武のここまでに関してちょっとだけ。
本当は5月入ったらすぐやろうと思ってたんですが帰省やら(ニコニコの歴戦動画に入り浸ったり)なんやらでできませんでしたからねー。

で、まず投手のほう。

先発は涌井、岸は順調も西口、石井一の3名は不調。
西口は安定して5失点、石井一はよかったのは今のところ1試合だけで他は大半が炎上、帆足は去年以前のいい時と悪い時が酷くはっきりしているムラがまたもどっていたり。
ワズディンはOP戦だけでしたし、それに代わる投手もこれといっておらず、ローテは2勝して4敗の計算と非常に苦しい状況。

中継ぎにいたっては4月はほぼ壊滅状態。大沼オンリーといった状況でした。
星野は今も左に対して信頼できず、岡本も防御率が信じられないほどの不安定な内容(防御率1.84ながら15イニング未満で走者を20人以上だしてる)
小野寺はいい時と悪い時が相変わらずはっきりしており、土肥は最初の登板こそよかったものの、それ以降は不安定なところも。
岩崎も7イニング未満で走者9人と常に走者を背負う状態。コントロールも不安定で見ていてヒヤヒヤします。
大沼はけっしていい内容というほどでもないのですが、まだ他の中継ぎにくらべると安定しているので、どういった場面でも投げているかんじ。でも数字見たら結構ヒヤヒヤなんだよなあ。
グラマンは故障から復帰してもまだ状態がもどっていないようで。まあ見切り発車なんだろうなあ、と。

野手のほうですが、とにかく出遅れた感じがあるのが栗山。
しばらくノーヒットが続き、いまも2割ちょっとの低空飛行。それでも以前よりはマシになってますし、これからに期待なんですが。
あと、20打席以上ヒットがなかった片岡もようやく状態が上向いてきた模様。この二人が当たっていなかったことも大きく、開幕からしばらくして得点能力ががた落ちしてました。
中島は一時期落ち込みかけましたが、今季一号放ってからは状態が上がってきたっぽい?
中村は守備は相変わらず見られたものじゃないですが、とりあえず4番としての仕事は現状十二分に果たしているといってもいい内容。
で、問題は5番。開幕時好調だった清水も二軍落ちし、GGは現状酷いブレーキでスタメンから外されることもあるほどの始末。
平尾や義人さんが交代で入るも、まったく固定できていないのが現状。
あと、細川の離脱も痛いですね。早くもどってきてほしいものです。リードもそうですし、忘れた頃に打つのも。
ボカチカは好調だったのに怪我しちゃいましたが、最近復帰。相変わらずエース級からいきなり一発を放ったり、その後は全然あたりがとまったりですが、今年は意外とボールをしっかり見てるかんじ。
これで上位につないでくれて、あの二人が当たればなあ、と。


投手陣はファームのほうも正直イマイチで、この前愚痴ったとおり。野上は面白そうなかんじはあるものの、コントロール勝負だけにリードに頼る面が大きいかも。
当たると飛びそうなかんじだし。
松坂健太はもうちょっと使ってほしいかんじかなあ、あと坂田も。特に坂田は手薄な左ですしねえ。そしてファームでもイマイチな大崎…岩隈からホームランを放ったのがハイライトとかさびしすぎるぞ(´・ω・`)

まだ5月、とにかく先発が仕事してくれないことには話になりませんね。とにかく5割復帰しないことにはなあ…
2009.05.12 Tue l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://swichpitcher.blog84.fc2.com/tb.php/528-137b2689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
