--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
GWでの9連戦、今日でついに終了。
で、見事に敗戦してこれで4勝5敗と負け越したわけなんですが、その内容が最近を象徴する試合だったなと。

序盤でチャンスを作る、そして点が入らない、先発が我慢比べに負けて大量失点、終盤に思い出したように申し訳程度の反撃、セーフティリードを保たれたまま逃げ切られ、敗戦。

なんかもうずっとこのパターンですね。
もしくはリリーフ勝負になって全然点を取れず、最後に引き分けに持ち込む寸前に負けたり。
打線がつながらず、gdgdやってる間にボコられるか、打線がつながってもそれ以上に先発が試合をぶち壊しにするか。
もう岸と涌井以外勝てる気がしませんねえ。そして徐々に借金がたまってきて、これで今季最多の借金3に。
オフにもうちょっと真剣に戦力補強を考えてほしかったもんです。いくら日本一になったとはいえ、土肥を獲得したくらいでそれ以外は投手のほうは目立った補強はなしって。
どう見てもリリーフが手薄なんだから、助っ人とかもここに力注ぐべきだっただろうに、欠点放置しっぱなしで勝てるほど甘くないでしょう。

で、これから少しすれば交流戦ですけど、当然ながらさらに苦しくなるでしょうね。
交流戦はDHなしの試合が組まれるため、リリーフの重要性はさらに増すでしょう。そうなれば今でも頭数の少ないというか、ほとんど働いてるのが一人だけの救援陣が、打順の関係上代打を出す必要が出てくるわけで。
DHなしでもまともに試合を組み立てられない西武がこのままいけばどうなるかは推して知るべし、といったところですね。

誰かファームからあげたくなるような選手がいればいいんですけどねー。個人的なお気に入りの山岸もなんか残念なことになってるしなあ('A`)
2009.05.06 Wed l 野球 l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

交流戦は日程が楽なので、投手が手薄なチームは、調整しやすい間に復調する選手が出てくるかどうかがポイントかも知れません。
防御率がリーグ最下位なうえに攻撃でもヒットが出ないベイスターズとか、唐川以外の投手で勝つ見込みのないマリーンズとかも同じ事情です。
最初から投手がいない横浜(おい)は仕方ないとして、ロッテは川崎や小林宏を投げられる体にするために二軍に落とすいい機会じゃないか?なんぞと、外野の野次馬として考えてます。

ライオンズは・・・すんません、今年あまり見てないので(こら)
2009.05.07 Thu l 奥歯の詰まったライオン. URL l 編集
No title
山岸は三振自体は取れてるみたいですが、被本塁打・四球が多い(ストライクボールがハッキリしてる?)みたいですね。
面白そうなのはヤマジュンと藤原ですけど、藤原もフォアボール多いんですよねー。。
となるとヤマジュンですが、どこまで故障が回復してるかですねえ。
・・・そして歩タンと岩崎は何をしているんだ。。(岩崎は1軍でも投げてるけど
2009.05.07 Thu l ビーンズ. URL l 編集
No title
>ライオンさん
復調してもらわないといけない投手が多すぎるんですよねえ。先発にしろ中継ぎにしろ。
そしてリーグ最低打率ともなるともう…という。
小林宏はこの前見た時点では割とマシになってたようですけど。

>ビーンズさん
まあもともとコントロールがいいタイプではないのですが、ファームですら被弾が目立つというのは中継ぎとしてはきついですねえ。
今のところ山本淳くらいしか上がってきて面白いかなと思える素材が見当たらない上に、負担もかけづらいのが現状で。
歩タンは以前左にフルボッコされたのを直そうとして泥沼にはまっているのか、去年から全然ダメですねえ、期待してるんですけど。
2009.05.07 Thu l リックス. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://swichpitcher.blog84.fc2.com/tb.php/525-9d8c0ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
