--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
麻酔が切れてから結構痛くてちょっと凹んだ抜歯当日から2日経ちました。
いまのところ経過は順調とのことで、特に感染症やら腫れやらもなく。
なんか止血剤を入れていたらしいんですが、夜中にそれが剥がれ落ちて、それが止血剤と知らなかった私は結構あせりました。
なにせなんかの肉みたいな質感だったので、自分の歯茎のところになにかあったのかと。

勝手に騒いで焦って傷口を舌で探っていたら、またも大流血_| ̄|〇
口の中が血まみれになりましたが、うがいをすると悪化するのでぐっと我慢。
明け方に口の中が血まみれのままもう一度就寝するはめになりました。
今日は雑菌が出にくいようにするために、虫歯治療の前段階として歯石を除去することに。
うちの母はこれをえらく嫌がっていたのですが、私自身歯石がたまっている自覚があったので、歯がすっきりキレイになるならそれもいいかも、なんて思っていました。
実際受けてみると、抜歯のほうがなんぼかマシですね、あれは。

口を開けっ放しにしているので唾液がどんどん出てくるわ、アゴは攣りそうになるわ。
歯茎と歯の境目を金属でグリグリなんてもう地獄でした('A`)
おかげでずいぶんキレイになりましたが、できればもう一方の親知らずも抜いたほうがいい、なんていわれてちょっと泣きそうになりました。
しかも少しだけ虫歯になりかけてるとか。いやまあ、触ったらたしかにちょっと凹んでるし、磨きにくいからさっさと始末したほうがいいんでしょうが。

抜いたばっかりでまだ回復してないさきから言われてもなあ…凹むわぁ。
歯石除去のほうですが、いったん休憩して口をゆすぐたびに血がどんどん出てきて自分にドン引き。
いまも歯を磨いた直後ですけど、冷たい水がじんわりとしみる状況です。
虫歯治したら今度はもう片方の抜歯どうしようかなあ。
理屈ではさっさと抜いたほうがいいのはわかってるんですけど、ねえ?
2009.02.04 Wed l 日常 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

うんうん、こういう連鎖が嫌で歯医者って行けないんですよねw
2009.02.05 Thu l ビーンズ. URL l 編集
No title
ですよねー。まあそれが積もり積もって15年以上いってなかったツケが今回まわってきたというか。
2009.02.05 Thu l リックス. URL l 編集
No title
やはり行ってない歯医者ほど怖いものはないですね(笑
一度歯をキレイにしてもらうと、自分は気が緩んでまた放置しそうな気が・・・・。
この2日間の記事を読んで、自分の危険さを改めて実感しました。
2009.02.05 Thu l 私的に有働. URL l 編集
No title
行ってない歯医者ほど怖いものはないというのはまさにその通りですねー(苦笑
そして怖くなる→行かなくなるの悪循環。
一度行ってしまえば、というのはわかっていてもなかなか行きづらいですからねえ。
2009.02.07 Sat l リックス. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://swichpitcher.blog84.fc2.com/tb.php/491-d7668d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
