--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
このところ毎年のように主力の離脱が続いてますが、今年もまた主力が立て続けに離脱することに・・・

<中日>和田外野手が入団に合意

9日には和田の中日入団が決定という記事を見て、「いくら決まるにしてもそれは早すぎだろwww」などと思っていたんですが、まさかこれほど早く入団が決まるとは。
いずれ出て行くというのは薄々かんじてはいたので、中日入団そのものに対するショックはそれほどないんですが・・・

これで今年は4、5番が同時に離脱ということに。
去年は松坂、その前は豊田と森とフェルナンデスと小関・・・
ここまで来ると本当に球団が慰留してるのか疑わしくなってきますねえ。
まあ、小関の場合は監督の意向を無視して球団代表が勝手にクビを切るという問題外の事態だったわけですけど。
いくら若手が・・・といっても、中軸の扱いをないがしろにしてるとしか思えない状況が続くと若手が育ってきても出て行かれるんじゃないかと思わずにはいられないというか。
これで外国人2人がこけたら4番GGということになるのは間違いなさそうですねえ。

試しに外国人抜きで打線を組んでみると

1番・福地(左)、2番・片岡(二)、3番・中島(遊)、4番・GG(右)、5番・石井義(三)、6番・中村(一)、7番・栗山(DH)、8番・細川(捕)、9番・赤田(中)

こんなかんじ?まあ、起用法によっては多少の差は出てくるでしょうが・・・
やはり一と三の守備がネックになりそう(爆
外野も強肩だけど守備が怖いGGと俊足だけど打球判断と肩がアレな福地という爆弾がありますし、栗山は(ry

いままでは打線でカバーしてたおかげでなんとか目をつぶれた守備力も、これだとやはり迫力不足の感が否めませんね。足や小技が中心になる気がします。

これで投手のほうが山岸と山本が同時にブレーク、松永と帆足も石井一と並んで左の三本柱を形成して涌井、西口、岸の右三本柱と並んで・・・とか、ありえないことでも起きないとAクラスいりも無理な気が。
結局若手を色々起用したいのはわかりますが、本当の軸になってくる選手が育ってないんですよねえ。

外国人に期待するのもアレですし、来年は山岸が怪我せずブレークするかと山本の登板だけに期待しようと思います。あ、あと片岡。
2007.12.09 Sun l 野球 l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

マジですか。。(ここで初めて知ったらしい
確かに意表を突かれました。そういう話はあったにせよ、ここまで早く決まるとは。
しかし今年はこういう前触れもなくスパッと決まる交渉が多いような。

西武はオーダー見る限りでは、一塁・GGか栗山とかありそうですねえ…。
でもGGもようやく外野が板についてきた所なだけにあんまり動かしたくないでしょうし、
ファースト・栗山は…正直論外かも。
外国人がどうなるかは分かりませんが、やっぱリーファーを切ったのは(ry
今のうちにアレンとかブキャナン辺りの安上がりで済みそうな外国人に当たっておくのも悪くないかもしれませんねえ。
2007.12.09 Sun l ビーンズ. URL l 編集
No title
1発打者よりアベレージヒッターが多い気がしますね。
先発陣は石井一を実際見てみないと分からないという面があるんじゃないでしょうか。
そうですねぇ、セギノールは無理にしても韓国から
引っ張ってくるのも安上がりで、ありとは思いますけど
2007.12.10 Mon l 私的に有働. URL l 編集
No title
>ビーンズさん
私も驚きました。一塁は他の候補だと上本かゴトタケあたりになるんでしょうか・・・
ゴトタケはそろそろ入ってこないとやばいですが。
GGはたしかに動かしたくないですねえ。栗山は言うまでもなくろんが(ry

リーファーは再三言ってましたけど、やっぱり残して欲しかったですねえ。
今からでもホセフェルあたり取れたらいいんですけど(残留しないなら

>私的に有働さん
アベレージヒッターというよりは大物打ちがいないだけなんですけどね(爆
コンスタントにヒットを打てそうなのは義人さんくらいですし。
先発は暴投の多い石井一と捕逸の多い細川の恐怖の組み合わせが(ry

セギはまあ、年々成績が落ちてますからねえ。韓国からというのはありかもしれませんけど、とりあえず当たらなければどこから取っても同じですからねえ(おい
2007.12.10 Mon l リックス. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://swichpitcher.blog84.fc2.com/tb.php/283-9f15d012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
