--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
前回は今年の大卒・社会人ルーキー限定でしたが、今回は個人的に気になったりお気に入りの若手とかの成績を。



片岡 易之
・1軍 116試合422打数108安打 38打点 3本塁打 38盗塁 四死球23 .256
・2軍 5試合16打数3安打 1打点 0本塁打 1盗塁 四死球1 .313

新人の年から目をつけていた選手ですが、今年は開幕から打撃不調で打順を下げられることもしばしば。開幕から少しして、徐々に復調しかけていたところで今度はG.G佐藤と守備の際に激突、盗塁王争いでもトップにいただけに痛い離脱に。
復帰からしばらくは打撃の調子が上がらなかったものの、大事な場面でタイムリーを打つなど貢献度は高かったですね。3年目の今季はエラーが大幅に減り、守備で安定感も出てきた。1ヶ月の離脱はあったものの、盗塁王も獲得。来季は打撃でもっと貢献を期待したいところです。
いまや欠かせない戦力になってるのはうれしいですね(*´ー`)



山岸 穣
・1軍 18試合 3勝3敗1セーブ 防御率2.73 29.2回 四球5 死球2 奪三振21
・2軍 2試合 0勝0敗 防御率0.00 3回 四球0 死球0 奪三振1

今季は中継ぎの柱として期待していた投手。OP戦は絶好調で、無失点リリーフを続けていたのに開幕直前でピッチャー返しが足を直撃、骨折という不運なスタート。思えば去年も足を痛めてましたが、今季のはついてないとしか(´・ω・`)復帰できたのは8月で、やはりその穴は大きかったです。もっとも、今季は序盤は長田がいましたし、彼がいたら岩崎はもっと出番が減っていたかもしれませんが。
それでもやはり手薄な中継ぎの貴重な存在なので、来季こそは頑張って欲しいですね。怪我さえなければ・・・



山本 歩
・1軍 5試合 0勝0敗 防御率2.84 6.1回 四球3 死球0 奪三振11
・2軍 43試合 3勝1敗2セーブ 防御率2.51 46.2回 四球16 死球8 奪三振45

準硬式出身という異色の経歴を持ち、話題になったこともあった投手。投げ方に癖があるのか、本人はまっすぐを投げてるつもりでも変化してしまうのが悩みだったが、それが持ち味になり高い奪三振率を誇る投手に。ちなみに実況板などではこの投手、西武ファンにかなり人気があったりしますwかくいう私も支持者の一人ですが。
持ち味はツーシームジャイロとも言われている変化する速球。そのおかげかかなり高い奪三振率を誇りますが、左に弱いという欠点も今季露呈。一軍への足がかりはできたので、もっと投げる機会が増えるように球種を増やすなどすれば、中継ぎの一角として出番が増えそうです。



黒瀬 春樹
・1軍 12試合 13打数2安打0打点 0本塁打 0盗塁 四死球0 .154
・2軍 80試合 285打数80安打32打点 6本塁打 1盗塁 四死球12 .281

G.G佐藤や山崎と同期入団で、その年の高校生では有望株の一人。当時は高校生ながら身体能力の高さが売りの大型内野手ということで監督からも期待されていましたが、実際には劣化版中島といったかんじ(ひどい
守備面の未熟さも酷くなっており、とにかく失策が多くてショートとして使っているのが不思議なくらい。今季は去年よりはマシになったものの、それでもまだまだといった印象。
一方打撃は去年が2軍で打率.236だったのに比べると長足の進歩をしていて、これが今季1軍でも試されるようになった理由でしょうね。
サードを試すようになりましたが、とにかく現状では全てにおいて粗いというかんじ。もう少し打力を磨ければ足がかりはできそうなんですが。



松坂 健太
・1軍 3試合 9打数2安打1打点 1本塁打 1盗塁 四死球1 .222
・2軍 61試合 189打数55安打18打点 2本塁打 3盗塁 四死球24 .291

上記の黒瀬と同期入団で、2人でファームでクリーンアップをはる事が多い。去年は骨折の影響でファームでも出場試合数が少なかったが、一昨年もファームで.280打っており、黒瀬よりは完成度は高いかもしれません。俊足と強肩が売りらしいですが、今のところ盗塁はそれほど伸びてないところを見ると、走塁意欲が希薄なのかもしれません。個人的には西武の若手はどんどん走ってほしいところではありますが。
今季は1軍でプロ初ヒット、初ホームランも記録。和田の先行きが不透明ですが、できれば来季あたりには本格的に1軍への足がかりをつかみたいところ。



他にも炭谷とか松永とか、気になる選手はいますが。以前から目をつけている選手と今季気になったのはこのあたりでしょうか。
若手が主体だともろさがある反面、伸びていくのを見る楽しみもあるので痛し痒しといったところですね。
できれば補強もしてほしいところですが、若手の出番が減るのもなあ・・・難しい問題ですね。でも大砲は取っておかないとやばいかも。
まあ、それ以前にどの選手が残留してどの選手が出て行くのかがはっきりしないことには始まりませんが。
2007.11.12 Mon l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://swichpitcher.blog84.fc2.com/tb.php/267-d8afb82b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
