--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
唐突ですが、じつは以前、PS版のFF2を購入したんですが、クリアする前に放置してずっとそのままに。
それというのも、このゲームはキャラを鍛えるのがなかなかめんどくさい。
レベル制じゃないので、特定のパラメータをあげるにはそれにそった行動をするのが大原則という。
武器の熟練度とか、魔法の熟練度だけならまだしも、回避率とか体力とかもそうですからねえ。
ダメージくらってHPが下がらないと最大HPはあがらないし、MPも同様。
特に回避率は重要なパラメータなので、あげるのにわざわざ敵から攻撃されないといけないのが面倒。
そんなわけで放置してたんですが、意外と簡単に能力をあげるほうほうがあったのでなんとなく再開。
それでも魔法の熟練度あげはめんどくさいものでしたが。
上位魔法がなくて最初のを鍛えるしかないという仕様はなかなかきつい。
あと、いまのFFと比べると持てるアイテムが極端に少なかったり。
色々と新鮮ではありましたけど、面倒といえば面倒(おい
で、中盤あたりまでいってたものをとっととクリアすべく進めてみたんですが、FF2は敵の出現率がなかなか高いうえに逃げれる確率が低い。
特に長期戦のダンジョンはかなりしんどかったです。
そんなこんなで今日、ラストダンジョン突入。
ジェイド→パンデモニウムというラスダン2連戦はかなりの長期戦な上にアイテムを持てる数がかなり少ないのでこれがきつい。
しかもセーブポイントもありませんし。
まあ、途中でブラッドソード(強すぎて反則と言われている)の封印を解いたら途中のボスが全部一撃だったのはさすがに引きましたけど(おい
しかも、これラスボスにも有効ですからねえ。
最後はさすがに正攻法でタコ殴りにしましたけど、それでも3ターンで倒せたのはちょっと興ざめというか。
まあ、HPがわずか1万ですからねえ。ヤズマットのわずか5000分の1(比べるな
最後の(゚д゚)ウボァーにはウケましたww
断末魔としてはあらためて見ると間抜けすぎww
これでまた積みゲーを一つクリア。そろそろサモナイかなあ。
2007.05.19 Sat l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://swichpitcher.blog84.fc2.com/tb.php/161-c9a88c38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
