--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
1戦目が帆足の完投+打線爆発、最高の形で幕を開けた3連戦でしたが・・・
まあ、ね。正直ずっと張り詰めてたものが1度でも負ければ酷いことになるとは思っていたので、あまり驚いてはいないかなあ。
岸の3者連続被弾はホント酷い水差しっぷりだと思ったし、なにやってんのとは思いましたが。
そして打線に火が着いた楽天になすすべもなくKOされた涌井もアレですけど。

でもここまでこの二人におんぶにだっこでロクに働いてないほかの投手陣がほんの少しでもまともにやってればこんな状況にはならなかっただろうし。
たしかにこの2試合で事実上のとどめになっただろうけど、逆にこの二人だからあきらめもつくかなと。

ぶっちゃけ、今年はこの二人のおかげで投手陣がもってたようなもんですからねえ。
帆足も最近は絶好調ですが、それまではピリッとしませんでしたし。
まあ、この大事な時期で勝ってこそというのはありますが、それにしたってここまでのシーズンが酷すぎた。
度重なる逆転負けに3連続完封負けとか。

来期はもう少しまともに戦えるようにしてほしいですね。
2009.09.28 Mon l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日から楽天との3・4位直接対決になるわけですが、こちらの先発が楽天に強くここ3試合で1失点の帆足。なんかもう崩れるフラグにしか見えないんですけど(おい

相手が田中となると余計にねえ・・・・
で、西武の残り11試合のうち、楽天戦が5試合という極端ぶり。
ぶっちゃけここでとっておかないと完全に詰むわけですが・・・
絶対にどこかで中継ぎがやらかしそうな気がしてならないなあ。

まあここで勝っても残り試合数は楽天のほうが多いわけなんで、状態によっては楽天有利なわけですが。
ここにきてソフトバンクのほうも楽天とのゲーム差がずいぶん縮まってるようで、結構荒れてるみたいですね。
まあ西武は正直かなり厳しい立場なのは変わりないですが、まがりなりにも去年の日本一なので、最後くらい意地を見せてもらいたいもんです。
ここまで散々ふがいない試合連発してきただけに・・・('A`)
2009.09.25 Fri l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
・西武 5-2 日ハム

勝利投手・許
敗戦投手・スウィーニー

前回帆足が勝利したあとに岸の13勝目が~なんてことを書きましたが、予想通りの結果に。
まあ、岸の場合はめぐり合わせが悪いかんじがしますが、それにしてもねえ・・・
1年目が11勝、2年目が12勝だから今年は13勝?なんて思ったりもしましたが、前半のペースから考えてそれはないかなーなんて思ってたら案の定失速。
こりゃできてあと1勝かなあ。

それはさておき、首位日ハムとの対戦となったわけですが、ハムには序盤かなりカモられて対戦成績が一時期酷いことに。
しかし最近はインフルの影響を受けたあたりから徐々に対戦成績が戻ってきて、これで勝てば5割という状況に。

先発は許さんとスウィーニー、許さんは前回好投していただけに多少の期待はしていましたが。
立ち上がりは両投手ともに、1回に被弾するという形に。
1回表、中村が走者一人をおいての41号2ランで2点を先制。本当に頼れるようになってきただけに3週間の離脱が痛かったなあ・・・
で、その直後の1回裏、今度は稲葉のソロで日ハムが反撃。これで1点差に。

その後も両チームともに走者は出すものの攻め切れず、流れをつかめないまま迎えた6回。西武が二本の二塁打で貴重な追加点を奪い、さらに四球の走者もだして一死一二塁。しかしここは後続が倒れて1点どまりに。
こういう取れるときに取っておかないとあとでツケがくるんだよなあ、と思ってましたが、意外にも先に点をとったのは西武。
8回に二死から原が走者一掃の二塁打で2点を追加、これで5-1に。
9回裏に許さんは1点を奪われたものの、なんと2失点完投。
こういう時に粘りを台無しにする無援護やミスをやらかすもんですが、そんなこともなく試合終了。
やっぱり許さんは先発向きというか中継ぎで使ってるのはないわー、と思う一戦でした。

で、今日楽天が負けて3ゲーム差。
まったくCSへの希望がないわけじゃないですが、やっぱり勝てる試合を自分からぶん投げたツケがまわってきてるなー、というゲーム差ですね。
残り試合数見てもかなりきっついなあ。
あと、リーグワーストサヨナラ負けは更新するんだろうか・・・
2009.09.23 Wed l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
・西武 6-0 ソフトバンク

勝利投手・帆足
敗戦投手・ジャマーノ

チームが波に乗ろうとするたびに中継ぎが水を差し続ける西武、ついに13回目のサヨナラ負けでリーグワーストタイとか。
まあ、こうなったらあと何回やらかすのか気になるとこですが。

昨日も松永の連続四球からの自滅でしたが、正直もう先発完投でいいよ('A`)
そんな中、久しぶり先発の許さんが好投。やっぱこの人先発だと結果残すんだよなあ、いい加減中継ぎで投げさせるのやめさせてほしいんだけど・・・
なんか宮越思い出すなあ、こういうの('A`)
起用法のせいで間違いなく成績残せてない気がするんだけど、いい加減投手コーチも仕事してほしいもんだ。

で、今日の先発は帆足。このところ契約更改のために帳尻二桁勝利目指して一直線なかんじの帆足ですが、好投が続いてるのは事実。
これをもうちょっと早い段階からやってくれてればねえ・・・

今日もその帆足が好投、被安打わずか4、無四球で8奪三振完封という完璧な内容。
打線も4回に連打で一挙5点を奪う快勝、久しぶりに気持ちのいい勝ち方でした。
で、次の先発で岸が13勝目を目指す!とかスポーツ新聞にかかれてましたが、そういう記事が出て前日に帆足が好投すると高確率で負けるというw

まあ、あの中継ぎに出番が回った時点でアウトなんでしょうけどねー
2009.09.19 Sat l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
・西武 10-8 オリックス

勝利投手・松永
敗戦投手・ボーグルソン
セーブ投手・藤田


中村が復帰し、昨日連勝は止まったとはいえ4連勝とチームの状態もようやく上向いてきた?西武。
ただ、その上昇ムードを何度も中継ぎがぶち壊しにしてきたわけですが・・・

今日は先発野上と小松でスタートしたこの試合。
前回は好投した野上ですが、今回はいきなり3回にカブレラに3ランを浴びて3回3失点で降板。
こちらも小松から3回に中島の2ランで2点を取り返し1点差としますが、2番手木村が阿部にタイムリー、カブレラに2点タイムリーとこれで4点差と突き放される形に。

西武も片岡の犠牲フライ、GGのホームラン、中村のホームランで3点を返し、また1点差にしますが、阿部のセカンドゴロ、そしてパスボールでまた突き放されるという展開。
ぶっちゃけ追いつけるとは思ってませんでしたが、ここから打線が爆発。

片岡の内野ゴロで1点を返すと、GGのタイムリー、後藤のタイムリー内野安打で同点に。
さらに8回には中島、中村の連続ホームランでついに勝ち越し。

このリードを藤田が守り、この殴り合いを制しました。
それにしても酷い殴り合いの応酬でしたが、西武らしいっちゃ西武らしかったかな。

ただ、楽天も必死なこの状況で残り20試合で3ゲーム差はさすがに厳しいだろうなー。
2009.09.14 Mon l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
・西武 5-0 日ハム

勝利投手・涌井
敗戦投手・スウィーニー


前カードのソフトバンク3連戦、勝てる試合を自らぶち壊してから三連敗という見事なやられっぷりで、楽天のCS進出を強力アシストした西武。
しかし、楽天も足踏み状態でむこうもなかなかマジックがつかず、それでも今日西武が負けて楽天が勝てばマジックは点灯。
こういうところで空気を読まないことに定評のある西武ですが・・・

先発は前回はサヨナラ負け、その前は9回2失点、その前は9回1失点で勝敗つかずという本格的に見殺しが板についてきた涌井。
まあ、涌井の場合はランナーだしまくってテンポが悪いせいで半分自業自得のところはありますが。

今日もヒット、そして四球で走者を出してはなんとか抑えるという点だけは取られない投球。
前回の8四死球といい、そりゃ援護もないわなと思う投球でしたが、5回裏に後藤が先制タイムリーのあとにGGもタイムリーで4点を先制。

さらに7回にもGGがまたタイムリーで5点目をうばい、涌井が完封でしめて14勝目。
久しぶりの快勝でした。
まあ、次あたりは中継ぎが出てきて試合ぶっ壊すんでしょうけど。なんかもうリードしてるのが逆転負けのフラグにしか見えなくなってきてるしなあ。
あと何回サヨナラ負けくらうのやら。
2009.09.09 Wed l 野球 l COM(2) TB(0) l top ▲
・西武 2-3 楽天

勝利投手・岩隈
敗戦投手・涌井


中村離脱で酷い失速をしてる西武ですが、このところ見てるとホント劇的な負けなんだよなあ・・・
でまあ、今回も例にもれずサヨナラ負けくらったわけですが。
涌井が最後に粘り負けしてもなんも思わなくなってるあたり、自分でも重症だなーとかんじたり。

そもそも8四球与えてりゃどっかで点取られるだろうってのはあったんですけどねえ。
なにもわざわざ1点リードの9回裏に取られんでもww

まあしかし酷い負けが多いなあ。投手が最後に粘りきれずに取られるのがパターンですが、打線のほうもかなり重症ですねえ。
こりゃ今年はBクラスの可能性高いだろうし、新戦力が少しでも発掘されたらいいなあ。
2009.09.02 Wed l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
