--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今年ももうあとわずかですね。
明日からしばらくは帰省ということで、おそらくこれが今年最後の更新になりそうです。
体調崩したりヤブ医者にかかったり、なんか健康面で色々と嫌な一年だったので、今年ですっぱりと縁を切りたいところ。

あ、そういえば一応また図鑑更新しておきました。
データベースのほうも準備はしてるんですけどねえ。まだまだ時間がかかりそうな。

なんにせよ、PCに触るのは年明けになるので、先になりそうですが。

それにしても今日は大掃除で疲れた…_| ̄|〇
切れかけてた電灯の買出しやらなんやら、掃除に取り掛かるまでにも結構時間がかかりましたし。
あちこちを片っ端からやった上に壊れてた洋服ダンスの修理とかもやったからなあ。
それでは、良いお年を~ノシ
2008.12.29 Mon l 日常 l COM(0) TB(0) l top ▲
この前友達と話をしていて、なんとなく三国志9で戦国の武将も使いたくなり、なんとなく信長の野望のほうから顔グラを集めだし、新武将として登録作業開始。
100人以上の顔グラを集めて、それをサイズにあわせるためにトリミング、そして減色という気の遠くなるような作業をひたすら続け、いまは武将の能力値を設定する作業中。

しかし、これがまた厄介というか。最近信長の野望をやってないから、どれくらいの数値にするかを参考にしようと、面白いと評判の革新のほうから数値を引っ張ってこようとしたのが誤算の始まり。
あれ、数値の最大値が120なんですよねえ。おかげで、そのあたりをすり合わせる作業に四苦八苦、
全然すすまねえ(´・ω・`)

ああ、それと三国無双5のほうは、呂布のシナリオクリアしました。だいぶ前だけど。
とりあえず、あの妙な十字方天戟とかいう武器ですが、見た目に反して全然癖がなく、かなり使いやすいかんじでした。以前の呂布に比べると、振るときの硬さが消えていたぶん、使い勝手は増したかんじ。
衝撃波を飛ばすときに攻撃が前方集中になるせいで、横からの攻撃に対しておろそかになる点だけが欠点かなあ。

孫堅みたいに、武器は癖がなさそうなのに使ってみるとやたら使いにくい武将もいたので、そのあたりを考えるとやはり呂布は優遇されているなと。


どうでもいいことですが、一応サイトの更新作業はやってます。
いまはデータベースのほうで得点圏打率を集計したり。毎度のことですが、やはり時間がかかりそうな予感。
そして忘れそうになる図鑑の更新…このままだと忘れたままになりそうだなあ。まあいいか。
2008.12.23 Tue l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
なんか気温が定まらないせいでちょっとばかし風邪引きそうです。
もうちょっと寒いなら寒いで安定してくれたほうが体のほうにも負担が少ないんですけどねえ。
というわけで図鑑更新。
まあモチベーション下がっただのめんどくさいだのと、腐ってても仕方ないですからねえ。
しかし野田とか書く事なくて正直困る。
もう更新しない選手いてもいいよね?
2008.12.17 Wed l サイト l COM(2) TB(0) l top ▲
三国無双5、チマチマプレイ中。
てか今のところこれくらいしか書く事ないしなあ。
図鑑のほうもなんかもうめんどくさくなってきたなあ。まーどうでもいいんですけど。

で、無双5の呂布のストーリーの笑えること。
まだ途中なんですが、曹操と袁紹の一大決戦である官渡の戦いに乱入し、両方を相手に大暴れ。
その後は呉群の厳白虎やらを相手にしたあと、今度は赤壁に乱入。
火計を邪魔したら「あいつは何がしたいのだ!」とか言われました。まったくだ。
張遼が「無用の乱を起こすものは我らが武で成敗する!」ってやる気満々ですけど、ならまず目の前にいる呂布を斬れと。
とまあ突っ込みどころ満載の状態が続いてます。
これ最後は魏呉蜀オールスターが敵とかになるんだろうなあ。
2008.12.16 Tue l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲

毎度の図鑑更新~。
まあそれはどうでもいいんですが。

先日、某氏とメッセでプロレス談義をしてました。
身近にプロレスの話を出来る人がいないので、そういった話をすること自体がひさしぶりだったので嬉しかったり。
で、最初は受身を取れないような危険な技の話をしていたんですが、気が付けば飛び技の自爆、そして天山の話に。
自爆してこその天山、かっこ悪くてこその天山、職業・天山、蝶野の子分から格が下がった天山、などなど散々話してたわけで。
その中でスタイリッシュな天山を想像してしまい、こんなの天山じゃねえwとなったんですが、ふとそのことを思い出し、ファイプロ(プロレスゲーム)を起動。

自分でも何を思ったのか、なんとなく天山をエディット。
実際に天山にかっこいい動きをしてみたらどうなるのか、などと不知火やらシャイニングウィザードやらスーパースターエルボーやらフェニックススプラッシュやらを実装してみて、対戦開始。
…うん、こ れ は 酷 い。
デフォルメされた2Dのキャラのはずなのに、これほどまでに似合わないとは。酷い、さすが天山、酷い。
CPUまかせなのに空気を読んだようにフェニックススプラッシュを自爆したのには笑いました。

あ、天山嫌いじゃないですよ?(嘘くせえ
2008.12.13 Sat l サイト l COM(0) TB(0) l top ▲
・西武三井ポスティングでメジャー挑戦表明

タイトルどおり三井がポスティングでメジャー挑戦らしいですね。
今年は不調だったにせよ、去年・一昨年と西武の手薄な中継ぎを一手に引き受けていただけに、ちょっと残念。
まあこのままいけば契約更改でももめそうですし、球団のほうがあっさりとOKだしたのもそのあたりのことがあったんじゃないかとは思いますけど。
それでもやはり西武を支えてくれた選手としてはむこうにいっても頑張って欲しいものです。
案外岡島みたいに頑張ったりして?
しかしこれで来季の中継ぎ枠がまた一つ空くことになるのか。
中継ぎ左腕として土肥を獲得したものの、そう上手く穴埋めしてくれるとも思いませんし、果たしてどうなるのやら。
2008.12.10 Wed l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
だらだらと図鑑更新~。
データベースも手をつけないとなー、一応。
見てる人がいるか考えたらそこで終了ですよ、と安西先生の声が聞こえてきたので考えないことにしないと(何

無双5ですが、キャラ性能変わりすぎててなかなか勝手を掴むのに苦労していたり。
趙雲が集団戦だとちょっと使いにくくなってるかんじですかねえ、というか全体的に集団戦がきつくなってる印象。
まだ全員使ったわけじゃないですけど。
逆に使いやすくなってるのは周瑜あたりですかねえ。あれは使いやすい。
以前も割と使いやすいほうでしたけど、武器が変わったおかげで集団戦闘に強いこと。
癖が強くなってるのは夏侯惇とかでしょうかねえ。振りが遅い代わりに攻撃範囲が大きいので、潰されないように立ち回る工夫が必要になっていてなかなか難しかったり。
とりあえず集団戦になるとすぐに処理落ちするのが(ry
2008.12.07 Sun l サイト l COM(0) TB(0) l top ▲
図鑑更新~。
以前書いた選手のも書き直してると結構書くこと探すのが大変になってきます。
まあ、今はまだマシなほうかもしれないですが。
あまりにも書く事ない選手はさすがに飛ばすかもしれないですけど。

関係ないですが、三国無双5スペシャル買いました。
んー、内容自体は面白いというか目新しいですが、処理落ちの酷さが目立ちますね。
一人プレイでもちょっと武将が集まるだけであの処理落ちでは、到底2人プレイはできそうにないです。
せっかく一新しても、目新しさよりそっちに目がいってしまうのが。
無双モードが減ったり武将数が減ったのも、これから増やしていけばまだ問題ないのでしょうが、処理落ちはそれ以前の問題になりますし。
無双2のころはそういえば結構処理落ち酷かったなあ。でもあれより酷いというのはさすがにいただけない。
2008.12.02 Tue l サイト l COM(0) TB(0) l top ▲
