--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
更新履歴見たら約1年間放置していた本館ですが、一気にデータベースの全項目を更新しました。

とりあえず、得点圏打率のところに通常時の打率も追加してみたり。
まあ、普段の打率はあちこちに出ているので今更というかんじもしますけど、やっぱりすぐに見比べることができたほうがいいのかなと思ったので。

久しぶりに更新作業やると結構疲れますね。てかこれだけ放置してたのにやるときは一気に片付けようとするからなんでしょうけど(おい
以前に比べたら効率もあがってるはずなのに、以前のほうがモチベーションが高かったせいかなかなか始められなかったり。

なにはともあれ、シーズン開幕には間に合ったようでなにより。
2008.02.26 Tue l サイト l COM(0) TB(0) l top ▲
今日からOP戦、相手はソフトバンク。
さすがにOP戦開幕ともなると、多少テンションがあがってきますが、そのOP開幕投手はなんと総帥こと大沼(;´Д`)

その総帥、5回1失点とらしくない結果をだしてましたが、先頭打者にストレートの四球を出したり、これはやはりOP戦では結果を出してシーズンに入ると炎上するフラグとしか思えな(ry

一方、野手のほうはGGと松坂健は非常に好調。
特に松坂健のほうは8試合連続安打と、今日の試合で明らかに打てなさそうなフォームと酷評されているボカチカとは対照的に、猛アピール中。

実況板とかを覗いてると今のところ、ボカチカとキニーはかなり酷い扱いされてますねえ。
ブラゼルはまだ出番がないのか、あまり触れられてませんが。
あと、中島の守備がうまくなったと今年も聞いた気がしますが、いい加減黒江ヘッドや中島は中島の守備が上手くなったというのは気のせいだと気づいたほうが(ry
2008.02.25 Mon l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
OP戦を目前に控え、昨日は巨人との練習試合で今日は広島との練習試合。

昨日は一死満塁1点差の終盤で無得点というシーズンに入ってからの展開を暗示するかのような拙攻をからめ、見事に1点差のまま敗北という業をやってのけましたが、今日は岸が先発で少しはまともな試合になるかな?というかんじでした。

実際には、岸がしょっぱなから二塁打を打たれるも、その後は外野フライ→外野フライ→外野へのライナーという綱渡り投球で抑えると、2回も二死からヒットは打たれるも後続を切って交代。
三振がひとつもなかったり、不満はありますがとりあえず去年の紅白戦で平尾に3ランくらったりしてたのよりはまだマシかな?

攻撃陣のほうでは、片岡が1番に、赤田が2番に入るという新オーダーに。
まあ、まだ試してる段階なのかもしれませんが。この片岡が四球で塁に出るとすかさず盗塁→ボークで進むと赤田がタイムリーという流れるような攻撃で先制。
そのあとブラゼルが四球で無死一二塁から中島三振→中村ゲッツーという08年バージョンの拙攻の形が見えてきました(゚∀゚)

その後はまあ、許さんがいきなり打たれまくったり、キニーがぶつけるは大量失点するわ、赤松がバント失敗で顔面に自打球→眼窩底骨折で病院送りになるわでスレが試合どころじゃなくなったのでわからず(おい

なんにせよ、シート打撃の時にボール球連発しといて「順調にきている」と言っていたキニーも一気に一軍に生き残れるかがあやしくなってきましたね。
許さんも出てきて早々に3失点してましたし、打撃陣も最初の1点はともかくあとはバッテリーエラーの1点だけでしたし、これは酷い暗黒臭が。
2008.02.24 Sun l 野球 l COM(2) TB(0) l top ▲
とりあえず、書く事も少しずつ出てきたかな、というかんじに。
とはいえ、まだまだシーズン中に比べるとニュースも少ないんですが。

今のところ涌井は仕上がりがかなり順調なようで、去年よりも状態はよさそう。
球威も上がったようで、これは期待できそうなんですが・・・こういう時ほど怖いと思うこともあったり(おい
新外国人ですが、キニーは今の時点ではちょっと期待できなさそう。
フリー打撃でボールが半数以上だったのに順調だと言い、そして順調だったわりには紅白戦でフルボッコくらったり。
ブラゼルとボカチカは紅白戦の最初は揃ってノーヒット、次の試合でどちらもホームランなんですが・・・平野のほうとまとめて書くとします。

そして新人の平野。昨日の記事にも書いたとおり、3回5被弾9失点、シート打撃でも打者17人相手に被安打9と散々な内容。
しかも通算本塁打がランニングホームラン1本の水田に2被弾とか俺達すぎる・・・
さっきのボカチカとブラゼルもこの平野から打ったホームランなので、正直割り引いてみるべきなのかなあ、と。

あと、地味に大島がこのところ好調でアピールしてたり。
でも去年も開幕から好調できっちり失速したからなあ・・・あてにならん。
2008.02.18 Mon l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
そろそろ紅白戦やらOP戦やらの時期にもなってきて、プロ野球のほうも動きが活発になってきてますね。
まあ、西武のほうは最初の紅白戦でキニーが滅多打ち&ボカチカとブラゼルが揃ってノーヒットというすばらしいスタートを切ったみたいですけど(死
一応今日の紅白戦ではアベックアーチだったみたいですけど・・・まあ、今の時期だと投手有利だから、とでも思わないとやってられないというか。

あと、岸をライバル視していた新人の平野のほうは、3回を投げて本塁打5本を被弾して9失点とかいうありえない炎上ぶり。
いくらなんでも酷すぎる・・・これはもう総帥は大喜びですね(゚∀゚)!


サイトのほうですが、とりあえずいまはページ構成を変更する作業の最中。
あとはサイトで見れる形に起こす作業をするくらいなんですけど、めんどくせえ(蹴
早ければ1週間以内くらいにはひょっとしたら終わるかもしれません(曖昧
2008.02.17 Sun l サイト l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日はちょっと帰ってきたのが遅かったので記事を書けませんでしたが、一日中ゴロゴロしてた今日よりは昨日の方がネタになりそうなんで昨日のことを(蹴

昨日は目が覚めたら、友達からメールが。暇なので遊ぼうとのことで、こちらも暇だったので快諾。
で、起きてから朝食を取り、トイレに行ってみると窓の外で雪が降りまくり(;´Д`)
よく降る地方の人にはわかりづらいでしょうが、積雪2センチは大阪では11年ぶりなんだとか。
こっちでこんなに雪が降るのは随分久しぶりで、ちょっと見ててテンションがあがったのですが、迎えに来た友達が言うには道路はあちこちで交通事故が起こってるわ、電車も一部でとまってるわで大変なことになってるんだとか。

で、友達の家について遊んでいたんですが、夕飯時になって友達のお姉さんがなにやら電話してて、それが終わると私のほうを向いて

「○○くん(私の名前)、今日帰られへんかもしれんで」

と、おもむろに不吉な言葉。
話を聞いてると、どうやら旦那さんが迎えに来てくれるはずだったんですが、路面の凍結やらで車で出るのがかなり危険な状況っぽいとのこと。
その日、私は友達に車で迎えにきてもらっていて、帰りも友達が送ってくれることになっていたのでかなり焦ることに。

電車も止まったらマジでしゃれにならんなあ・・・などと考えていたんですが、そこに友達の弟が帰宅。
どうやら、まだ凍結までには至ってないようで(それでも高速の一部は通行止めになったりしてた)友達と飯を食ったあとに早々に退散するはめに。
久しぶりに珍しく雪が随分降ったとは思いましたが、まさかそんな目に遭うとは完全に想定外でした。

予断ですが、その日の晩あまりにも底冷えするので布団のしたにホットカーペットを敷いて、寝る直前まで暖めてから寝たら気持ちよかったなあ・・・
2008.02.10 Sun l 日常 l COM(2) TB(0) l top ▲
なんのかんのでデータベースもある程度まとまってきつつあるわけですが。
でもデータ集めは大体終わってきても実はそれをネットのページ用に変えたりサイト構成をし直す作業やらがまだ残ってることから目を逸らしてみたり(だめ

以前と同じデータ項目は集まったので、そろそろ新しい項目のことも考えたいところですけど。
でもその前に今のを完成させないとなあ。
2008.02.07 Thu l サイト l COM(0) TB(0) l top ▲
なんか戦力分析の内野手編をやったときに義人さんなら打線のほうはある程度安定、なんて書いたら途端に右手小指骨折とかありえん。
いっそ右手のスローイングができない不安を考えてシーズン中もずっとDHに・・・ないか。
2008.02.05 Tue l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
各球団がキャンプインして、もう少しすれば新戦力やら怪我人のネタが入りそうですね。
今のところはパウエル問題くらいしか書けそうな記事がないですし。

というわけで、今の間に戦力分析の続きを。
最後は投手編。


・先発
涌井、西口、石井一、岸、キニー(帆足、松永、大沼)

・中継ぎ

(右腕)
岡本、山岸、小野寺、岩崎、山本歩、正津、長田、許

(左腕)
三井、山崎、星野、グラマン


抑えや中継ぎといった区分にしてないのは、まだちょっと起用法がわからない面もあるので。
まあ、抑え候補は小野寺、岡本、グラマンの3人ですかね。

先発はやはり石井一の加入が大きいですね。油断してると痛い目を見そうですが、それでも去年とかに比べるとかなり形になりそうです。
でも宮越がいればなあ、と思わざるを得ない部分もあったり。
とりあえず計算できそうな面子が表3枚と、岸は・・・不安はあるものの実力はあるので期待半分不安半分といったところ。
松永と帆足はそろそろやってほしいところですが・・・あと、大沼はノーコメントで(おい
状況によっては山崎が去年みたいに先発することもあるのかもしれませんが。

中継ぎですが、右腕はやはり岡本の加入が非常に大きいですね。これで三井の負担も減りそうですが、左にそれほど強くない三井を左のワンポイントでとかになったら悲惨なことになりそう(縁起でもない
あと、山崎は去年は崩れた試合を何度も立て直すロングリリーフとして重宝しましたけど、もう一皮むけたらいい場面でも使えそうなんですが。
星野は左にやられっぱなしでしたし、そろそろ山岸にも一年通して活躍してほしいところ。実力はあるようなんで、怪我だけ注意してほしいんですが・・・
岩崎も変則なだけに慣れられる可能性がある今年からが勝負になりそう。
小野寺は去年の失態でかなり地位が後退したので、今年も同じような結果だと岡本やグラマンに場所を奪われそう。
グラマンは抑えになってから球威やコントロールが別人みたいになってましたしねえ・・・
三井、グラマン、岡本あたりが柱になってくれたらいいんですけど。でもなんか怖さもあるんですよねえ。


結局実績に乏しい投手が多いので、先発は表3枚の涌井、西口、石井一が、中継ぎは岡本と三井に引っ張ってもらわないとだめっぽいですね。それ以外は頻繁に選手の交代が行われそうですね、特に中継ぎは。
中継ぎのほうは若手が一人でも出てきてくれたら違うんですが・・・。
2008.02.03 Sun l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
色々書いてましたけど、一度記事が消えてやる気が失せたので前置きは飛ばしてさっそく本題に_| ̄|〇
以前書いた西武の戦力分析の第2弾、内野手編です。
1ヶ月以上間隔があきましたけど(蹴

・ファースト
江藤、ブラゼル、中村、(貝塚、上本、後藤)

・セカンド
片岡、平尾、高木浩、(原、水田、石井義)

・サード
中村、石井義、平尾、(水田、黒瀬、原)

・ショート
中島、片岡、(原、水田、黒瀬)

・キャッチャー
細川、銀仁朗、(田原、野田)



これまでも流動的なポジションが多かったんですが、カブレラ離脱の影響でこれまで以上に固定できない場所が増えてきそうな内野陣。
セカンドの片岡がすでに固定できそうなレベルになってきてるのは大きいですが、中島と片岡は抜けた場合の層の薄さがネックに。セカンドはまだ高木がいますがショートは・・・

ファーストに関してはブラゼルの出来で他のポジションにも大きく影響が。
まあ、ブラゼルがDHで固定の可能性もありますし、それ以前に使えるレベルかどうかという話でもありますが・・・
その場合はファーストに江藤が筆頭でしょうか。後藤はそろそろ結果出さないとヤバイんですが。

サードに関しては、安定なら石井義固定かなあ・・・ただ、中村にはここらで壁をぶち破ってほしいというのも。ここで以前のように爆発すれば一気にレギュラー取りに近づけるのですが。
ここのところくすぶっているので何とかしてほしいですね。

キャッチャーは去年打撃が爆発(笑)した細川がやはり筆頭でしょうねえ。ディフェンスでも盗塁阻止の面で安定してきましたし。
炭谷もそろそろ本格的に1軍にまた上がってきそうなので、いい競争ができればいいんですが。

とりあえずこんなかんじですか。
あとは投手・・・今度はいつになるやら(蹴
2008.02.02 Sat l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
どうしてこう・・・効率のいい方法ってのはすることの大半を終えてから思いつくものかねえ・・・
しかもそれをするだけで所要時間が半分以下とかになったりするから余計に凹む・・・。

以上、サイトのデータ表作ってる時にやらかしたことに対する愚痴でした。
1年前にデータベース作る時も同じようなことやらかしといて、全く進歩してねえ・・・_| ̄|〇
2008.02.01 Fri l 独り言 l COM(0) TB(0) l top ▲
