--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
・西武 1-3 阪神

一昨日珍しく4点取って、こりゃやっと打線復調?
ま、どうせすぐ逆戻りだろなあ、と思いきや悲しいほどに予想通り。
先制できたのはよかったですが、結局その1点どまり。
岸も最初は踏ん張ってたものの、途中で今岡に2ラン、桧山にソロを被弾。
なんか、桧山には松坂が投げた試合を見に行ったときにもやられたなあ。
他は抑えるも、いつものごとく打線が追いつく気配がないというか、追いつく気がない拙攻を甲子園の阪神ファンに披露。

一死一三塁からポップ→ショートゴロ

無死一三塁から三振→ゲッツー

もうね、点を取る気がハナからないとしか思えませんね。
なまじランナーが出るだけ余計にイライラさせられるというか。
明らかに球がうわずってる下柳を大拙攻で立ち直らせるあたりはもはや貫禄すらかんじるほど(゚∀゚)
それにしても和田には恐れ入りました。わざわざ代打で出てきてもゲッツーて。
こちらも年間30併殺狙ってるのかなあ。
結局、敗戦処理の投手が点差を広げられないように踏ん張るのが無駄になった試合がまた一つ増えただけ、と。
これで一夜にして借金生活に逆戻りですね。
そりゃ楽天に抜かれるのも当然という気が。
こんな試合やってりゃ勝てるわけないですからねえ。
それでも片岡が帰ってきたことと野田が落ちて炭谷が上がって来たことだけが救いかなあ。
打線に期待するのはもうむなしくなってきた('A`)
2007.05.31 Thu l 野球 l COM(2) TB(0) l top ▲
散々放置していたサモンナイトもじわじわと進めだしたわけなんですが。
普通にクリアするぶんにはそれほどきつくないんですが、ブレイブクリアという特定条件下のクリアとなるとちょっときつめのバランスのこのゲーム。
スパロボやらと違って経験値を自分で配分するんですけど、ストックあってもブレイブクリアのために使えなかったり。
今回はブレイブクリアの回数でプレイの総合評価みたいなものも出るそうですし。
普段は割とレベルをきっちり上げるプレイスタイルなので結構ストレスがたまる部分もあったり。
レベル制限もきついんですが、回復アイテムの使用回数制限があるのがこれまたキツイ。
というわけで、必然的にダメージをくらう状況をいかに減らすかが大事になってくるわけですが。

5話まできてイベントバトルが非常にきついことに。
ボスの攻撃力がこちらの大体1.5倍くらい?
魔導師タイプなら一撃で殺されかねないうえに、戦士系でも回復が追いつかないようなほどの大ダメージが('A`)
しかたないので、相手の移動力を下げてひたすら弓からチクチクと削ることに。
しかし、相手の防御力が高いために全然削れない。まあ、予想通りなんですが。

操作ミスで主人公が殺されてゲームオーバーになったり、回復が後手後手にまわってやり直しになったりと色々ありましたが、なんとかクリア。
6話で1のキャラが成長して仲間になったのはちょっとうれしかったり。
そんなこんなでダラダラと進めております。
でも相変わらずイベントバトルは結構きついなあ。
2007.05.30 Wed l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
・西武 4-2 広島

このところ3点以上は取ってはいけないという制約がついてた西武打線、今日はやっとその制約から解き放たれることに。
まあ、4点なので打線猛爆発というほどではありませんけど。
しかし涌井でしか勝ててないな、本当に・・・
今日も栗山が出て佐藤が送るも、中島が倒れてまたチャンスが潰えるんだろうなと思ったらカブレラの2ラン。
二死からいい形で先制すると、カブレラに続いてGGもソロ。
しかし、14本のうち11本がソロて、どんだけ得点効率悪いホームランが好きなんだか('A`)
そのあとも二死から四球と二塁打で追加点、途中で2点返され三井が劇場を繰り広げるもなんとか逃げ切り成功。
このところ勝ちパターンの継投がなかったのと、涌井が中5日だったのとで前倒しの継投でしたが。
これで一日で5割復帰ですか。
しかし、この1ヶ月は貯金を減らすことだけに費やしてきたなあ・・・
打線の酷さがあまりにもアレでしたが、もうすぐ片岡も復帰。
月も変わりますし、そろそろ反抗といきたいものです。
もっとも、そう期待した途端打線が沈黙というのがこれまでのパターンでしたが(おい
いい加減安心させてくれないかなあ・・・
2007.05.29 Tue l 野球 l COM(2) TB(0) l top ▲
・西武 2-3 広島

まず最初に一言。

拙攻見飽きたぞー!!

これが全てですね。
3点を取らない野球の記録がまた一つ伸びましたよ、ええ。
なんかもう試合見なくても展開がわかりそうなほど同じことの繰り返し。
誰がどう見ても狙って相手より少ない点を取ってます、本当に(ryというかんじ。
追いつかない程度の反撃も板についてきたなあ・・・
黒田から2点取れただけでも上出来なのかもしれませんけど。
というかもうそう思わないとやってられないんですが。
そしてこんな拙攻しかできない打線で相手が黒田の時にエラーなんてして勝てるはずもなく、結局勝ち越しを許してそのまま終戦。

いつものごとく点が取れない→先制される→投手踏ん張るも拙攻にやる気をなくし相手が追加点→帳尻で追いつかない程度の反撃→そのまま終了

多少の誤差はあるもののここのところはこんな流ればっかりですね。
書いててむなしくなってきた_| ̄|○
今日はついに和田が外されて、とっておきの代打として登場も三振。
大幅入れ替えでもしない限りこの悪循環は当分続きそうな。
もうかなり続いてるんですけどね('A`)
2007.05.28 Mon l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
・西武 1-7 中日

このところ、あまりにも酷い試合展開ばかりで野球ネタ書く気力もかなり失せてたわけですが、さすがに今日のは('A`)
援護運がある西口を立てて、今日こそ打線の奮起を・・・
こう思うのももうむなしくなってきたこのごろなんですが。
しかも今日は捕手が野田。
野田といえば以前は涌井をリードして炎上したことでかなり印象が悪かったんですが、今日も西口をリードして滅多打ちに。
まあ、全ての責任をなすりつけるわけじゃないんですが、さすがにこうもエース格で打ち込まれてるのを見ると。
というか、リザーブ捕手ならリードは安定感がある田原をなぜ上げないのかと。
炭谷はまだ育成の時期だから理解できるんですけどねえ・・・

まあ、そんなことが些細な問題とも思えるほど深刻なのが打線の不調ぶり。
2・2・1・8・2・1・2・2・1・2・1・・・
この最近、一度8点取った以外は2点以上は取ってはいけない制約でもかかってるかのような打線の酷さ。
チャンスになってもやる気がかんじられないような淡白さだったり、今日は中島が牽制死くらったり。
そして帳尻で試合の大勢がきまったころに得点したり、もういっそ潔く完封くらったほうがまだすっきりするんじゃないかと思うほど。
当たってると思われがちのGGもホームラン13本のうち10本がソロで、和田より得点圏打率が低かったり。
表向きの打率がいかにあてにならないのかひしひしとかんじてる今日この頃です('A`)
1ヶ月かけて今日で貯金はついに0。
こりゃ明日の試合にも期待を持てと言われても無理ってもんですねえ・・・
こうなると貝塚、水田あたりをさげて高山と黒瀬あたり上げたほうがいいんじゃないかなあ。
2007.05.27 Sun l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
いま新ハードの転換期ですけど、実際どっちに流れてるんですかねえ?
PS3は値段がネックになって出遅れてるかんじですし、Wiiもライトユーザー向けのようなかんじがしてどうもベクトルが少し違う方向みたいな。

現状ではDSが一番ハードとしては売れてる状況ですけど、スペックがある程度高い家庭用ゲームとはまたニーズが違うような気がしますし。
昔はFCやらSFCやらPSと、大体一つの大きな流れがありましたけど、あちこちが参入してくるとユーザーとしては却ってどれ買えばいいのかわからなくなるというか。
早い話、これ買っておけばいいというハードがわかりやすいほうがこっちとしては便利なんですよねえ(爆

最近はゲーム雑誌も買わなくなりましたし、そっち方面の事情はめっきり疎くなってきたんですけど。
どうもゲーム離れしてるのかな?以前ほど熱が入ってないかんじがします。
いまのゲーム機のスペックでもまだまだ面白いのはできそうなのに、あっさり次世代に移ってるような。
まあ、スペックがあがっただけで面白いものができるわけでもないんですけどねえ。

で、いまやってるサモナイ4ですが(いきなり
とりあえずじっくり進めてると、1のキャラが出てきてちょっとうれしかったり。
なんか2週目じゃないと入れないルートもあるらしかったり、しばらくはこれで楽しむことになりそう。
そういえばヴァルキリープロファイルやらスパロボ完全に忘れてたなあ。
2007.05.26 Sat l ゲーム l COM(2) TB(0) l top ▲
買ったにもかかわらず結構な期間放置していたサモンナイト4にやっと手をつけることに。
スパロボクリアしてもなぜかドラクエ5でヘルバトラーを仲間にすることにこだわったり、自分でも理由がわからないんですがかなりの期間放置していたような(爆

で、いざやり始めたものの、いつもそうなんですがミニゲームをやりすぎて全然進んでない状況(おい
というか、このシリーズってレベル上げのためのフリーバトルがやけに時間かかるんですよねえ・・・
しかも特定条件でクリアしたらブレイブクリアといってボーナスがあったり、そのためにはレベルをあまり上げてはいけなかったり、回復アイテムの使用を控えないといけなかったり。
たぶんこういうのがめんどくさくて放置してたんだろうなあ、と(自分のことだろ
現在3話ですが、資金稼ぎのためにしばらくはミニゲームばっかりやってることになるかも。
それにしても回復アイテム3回しばりはきついなあ。
2007.05.25 Fri l ゲーム l COM(2) TB(0) l top ▲
・西武 1-2 横浜

昨日は勝つには勝ったものの、とうてい流れを変えたといえるような勝ち方ではなかった試合。
今日も似たような展開になるのか、と予想していたらそのとおりの展開に。
先発は岸対工藤、新人対大ベテランという対決に。
岸は相変わらず立ち上がりの制球を乱し、2回に3連打で1点、4回にもタイムリーを浴び5回に四球を出して降板。
普段ならもう少し引っ張るところですが、日程に余裕があるからか、ここはすぱっと山崎にスイッチ。
後続を山崎がなんとか抑え、試合を作ります。
しかし、いくら試合を作っても点が取れないのがいまの西武打線。
予想通り、工藤を攻略できずにずるずるといく展開に。
8回、四球と死球からカブレラがタイムリーを打つも、反撃はここまで。
木塚がふんばり村田の好守にもはばまれ、結局1点差で敗戦。

まあ、横浜のほうも大連敗でしたし、この2連戦はお互いの調子の悪さを露呈するような試合だったなあと、しみじみかんじました。
某所での横浜ファンのよろこびっぷりを見ると、相当苦労しているんだなあ、と。
お互いこの交流戦でどん底の状態を少しでも早く抜けられたらいいんですが。
昨日からの2連戦は、変なところで共感してしまう、そんなかんじがしました。
2007.05.24 Thu l 野球 l COM(3) TB(0) l top ▲
・西武 2-1 横浜

今日から交流戦が開始。西武は横浜が相手で、工藤か寺原だろうと思ったら案の定寺原が先発。
去年のPOで負けたことをちょっと思い出しました。
どちらも連敗中で若手エースに連敗脱出を託す形となったこの試合。
西武は涌井がいきなり初回に3つの四球をだし、無安打ながら二死満塁のピンチをまねきます。
しかし、相手のミスショットにも助けられなんとかここを無失点に。
このあたりに横浜にも調子の悪さがかんじられるなと、他人事じゃないようなかんじがしました(爆
西武は4回に4連打で2点を先制します・・・が、実はノーアウトから4連打しながらもこのあと3者連続凡退でこの2点のみ。
こちらも打線の不調が如実に現れる形に。
このあと、両軍ともに動きはなく迎えた8回、実に横浜にとって27イニングぶりとなる得点が村田のソロで。
というか、そんなに点が取れてなかったことに驚きましたが(;´Д`)
このあと、涌井が後続を断ち9回は小野寺が3人で締め。

しかし、両軍ともに攻め切れないというか、煮え切らない試合でした。
不調のチーム同士らしい戦いというとアレですが、まさにそんなかんじ。
どちらが先にこの不調を脱するのかもある意味見ものです。
2007.05.23 Wed l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
明日からついに交流戦突入。
西武は長期ロードで調子がかなり悪いので、ここらで流れを変えたいところ。

とりあえず、交流戦突入前の順位やらを。
セは1位巨人。ここまで投打が非常にいい形でかみ合ってる印象。
特に先発がいい形で試合を作ってますね。抑えだけが懸案事項のようですが。

2位は中日。開幕当初は好調も一度つまづき、そこから立て直して怒涛の7連勝。巨人との直接対決を2度勝ち越して一度は首位に。

3位は広島。横浜が連敗を重ねている間にじわりじわりと勝ちを積み重ねついにAクラス。大竹と中継ぎ陣の踏ん張りが大きいようで。

4位は横浜。当初は好調で一時は首位にたつほどの躍進もここ最近の連敗で一気に順位を落とすことに。やはり三浦離脱は痛い。

5位は阪神。なんといっても9連敗が痛かった。連敗脱出後も広島に連敗など一時の不調は脱するも赤星や安藤など主力の足並みが揃ってないのでまだ本調子には遠いのが辛い。

6位はヤクルト。ローテの離脱者があまりに痛く、打線でもリグスが帰国など戦力的にかなり厳しい。シコースキー獲得や離脱者の復帰を待って巻き返したい。

セの総評としてはやはり巨人の好調さが際立ちますね。非常に安定した戦いを見せているかんじ。中日の巻き返しもさすが。逆に交流戦が楽な日程なぶん、4・5月が試合が多くなった影響でキャンプからの離脱者が多い阪神とヤクルトが苦戦。横浜が台風の目になるかと思ったものの、少しバテてきたかな?というかんじです。



パの首位はソフトバンク。投打ともに磐石・・・と思ったら、思いのほか離脱者が多く苦戦。それでも12球団1の防御率はさすが。交流戦前にやや失速。

2位はロッテ。4月後半から調子をあげ、安定して貯金を作りソフトバンクとは1ゲーム差。福浦が離脱してた間も大崩れすることなく安定した戦いぶり。

3位は西武。開幕当初は投手陣が安定も打線がつながらず、打線がつながると今度は投手陣が・・の繰り返し。長期ロードも終わり、流れをここで変えたい。

4位は日本ハム。4月絶不調もそこから立て直し、二度の4連勝などで浮上。
本塁打は少ないものの戦い方ができてきたもよう。ただ、中継ぎが時々不安定になるのが心配。

5位は楽天。順位こそ一つあがっただけだが、戦い振りが去年までとは雲泥の差。いきのいい若手がでてきており、いい感じにきている。山崎のあたりっぷりは異常ともいえるほど。

6位はオリックス。歯車がどこで狂ったのか、とにかく流れが悪い。キャンプ中に掲げていた走る野球も実践できず、楽天のはるか後ろを行く形に。ただ、3連勝で交流戦前を締めているのでここからどうなるか。


ソフトバンクは心配した打線の中軸の離脱者よりも投手陣の離脱が目立つ格好に。磐石と思われた先発がああなったのは意外ですが、それでもきっちり首位をキープ。ここにきて野手の若手、特に本多がいい働きを見せている。
ロッテは一時期福浦離脱も非常に安定した戦いで、じわじわとソフトバンクを追撃。西武が連敗でついに日ハムとのゲーム差が2までせまっていて、この交流戦でどうなるのか。楽天もその後ろにぴったりと張り付いていて、3~5位はかなり混戦状態なので交流戦次第では大きく入れ替わるかもしれませんね。


直接対決がないのに、過去2年では大きく流れが変わったこの交流戦。今年は特に変則日程で2連戦と4連戦が基本ということもあり、投手の使い方が大きな鍵になりそうです。また大きく順位変動があるのか、それとも・・・?
2007.05.22 Tue l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
なんかイマイチやる気がでないので今日は手抜きで某所から勝手に拾ってきたバトンだけ(蹴
運動バトンかな?題名なかったけど(汗

【01】50m走または100m走で、あなたが自慢できそうな記録は?

A:平凡というか走るのは苦手なので、自慢なんてとても。




【02】走る競技で短距離か長距離かでは、どちらが得意のほうですか?

A:持久力のなさには自信が有ります(殴

  なので消去法で短距離ですね。



【03】水泳の中であなたが得意としている、泳ぎの型はなんですか?

A:平泳ぎかな?一応。

  水泳自体が得意じゃないんですけど。



【04】跳び箱では最高で、何段目まで跳んだことがありますか?

A:小学校のころしかやってない(汗

  だもんで覚えてないですねえ。

 


【05】あなたが得意としている、球技は何ですか?

A:以前はろくに運動しなかったので、いまやってる野球がそうですかね。

  もしくはボーリング。



【06】鉄棒では、どんな技ができますか?

A:逆上がりとかグライダー?いまできるか果てしなく疑問ですが(おい



【07】走り幅跳びでは、どのくらい跳べますか?

A:昔やったときは3メートルいくつかだったような。覚えてないなあ。



【08】運動の全ジャンルで、あなたが一番得意なモノは何ですか?

A:ジャンルというと球技になるかな?

  他を率先してやらないだけかも。



【09】運動会や体育祭で、思い出に残っている事といえば何ですか?

A:中学の時に組体操の練習で崩れて大怪我した子が出たことかな?

  教師がえらく切れてたんですが、生徒叱るより先にやることあるだろと



【10】バトンを回す人5人を指名してください。

  勝手に拾ってきたものなんで、勝手に持っていってください(投げやり


気分が乗らない時はこんな日もあると(言い訳
2007.05.21 Mon l バトン l COM(1) TB(0) l top ▲
今日は西口登板の予定が、腰の強い張りを訴えたそうで急遽山崎が登板。
山崎は3回まではそれなりに試合をまとめましたが、4回二死から3ランを被弾。
まあ、急遽登板ですし、被弾した以外はそれなりにまとめていただけでも及第点かな?
被弾がもったいなかったですけど。
あ、あと貝塚が上がったようで。リーファーの代わりに上がったようですけど、どうせなら好調な柴田を上げて欲しかったなと。
タイムリーが出ないなら足で少しでもかき回せば変わるんじゃないかと思ったり。

それはさておき、今日は西武戦以外も少し。
ロッテ対楽天、こちらはロッテが打線の爆発で大勝。途中で雨天コールドだったのに12得点は恐れ入るというか。小林宏は6回4失点ながらも5勝目。
日ハム対ソフトバンクはソフトバンクが走塁ミスなどで打線が空回り。ガトームソンが細かく失点して6回4失点。逆に木下は相手打線に助けられたこともあってなんと完封で初勝利。

ヤクルト対広島、こちらはグライシンガーが梵に被弾するも他は無難にまとめ6回2失点、打線は早々に佐々岡を攻略して連敗脱出。
阪神対横浜は連敗中の横浜が今季無傷の土肥をたてて連敗脱出を図るも、シーツに被弾するなど精彩を欠き今季初黒星。逆に阪神は杉山が完封。実はこれが阪神にとって今季初の先発完投。横浜は元気なく6連敗。
中日対巨人の首位攻防、こちらは巨人が李のソロで先制するも姜の自滅で中日がひっくり返すという意外な展開に。途中巨人が二岡のタイムリーで追撃するも中田がふんばり継投で逃げ切り。中日はこれで7連勝でついに首位に。

少しの間にずいぶん中日が連勝を重ねてたのには驚きました。
まさか7連勝とは・・・
明日は交流戦前最後の同一リーグの試合、これで順位がどうなるか。
2007.05.20 Sun l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
唐突ですが、じつは以前、PS版のFF2を購入したんですが、クリアする前に放置してずっとそのままに。
それというのも、このゲームはキャラを鍛えるのがなかなかめんどくさい。
レベル制じゃないので、特定のパラメータをあげるにはそれにそった行動をするのが大原則という。
武器の熟練度とか、魔法の熟練度だけならまだしも、回避率とか体力とかもそうですからねえ。
ダメージくらってHPが下がらないと最大HPはあがらないし、MPも同様。
特に回避率は重要なパラメータなので、あげるのにわざわざ敵から攻撃されないといけないのが面倒。
そんなわけで放置してたんですが、意外と簡単に能力をあげるほうほうがあったのでなんとなく再開。
それでも魔法の熟練度あげはめんどくさいものでしたが。
上位魔法がなくて最初のを鍛えるしかないという仕様はなかなかきつい。
あと、いまのFFと比べると持てるアイテムが極端に少なかったり。
色々と新鮮ではありましたけど、面倒といえば面倒(おい
で、中盤あたりまでいってたものをとっととクリアすべく進めてみたんですが、FF2は敵の出現率がなかなか高いうえに逃げれる確率が低い。
特に長期戦のダンジョンはかなりしんどかったです。
そんなこんなで今日、ラストダンジョン突入。
ジェイド→パンデモニウムというラスダン2連戦はかなりの長期戦な上にアイテムを持てる数がかなり少ないのでこれがきつい。
しかもセーブポイントもありませんし。
まあ、途中でブラッドソード(強すぎて反則と言われている)の封印を解いたら途中のボスが全部一撃だったのはさすがに引きましたけど(おい
しかも、これラスボスにも有効ですからねえ。
最後はさすがに正攻法でタコ殴りにしましたけど、それでも3ターンで倒せたのはちょっと興ざめというか。
まあ、HPがわずか1万ですからねえ。ヤズマットのわずか5000分の1(比べるな
最後の(゚д゚)ウボァーにはウケましたww
断末魔としてはあらためて見ると間抜けすぎww
これでまた積みゲーを一つクリア。そろそろサモナイかなあ。
2007.05.19 Sat l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
・西武 2-3 ロッテ

できれば中止になってほしいと思っていた今日の試合。
なんせ、相手は現在防御率リーグトップの渡辺俊介、こちらはローテの谷間グラマンですからねえ。
前回の登板はいい投球をしましたけど、接戦とかで我慢しきれずに崩れる印象があるし、どうも信頼できないというか。
まあ、今日の試合は細川のエラーから一気に逆転されたので、グラマンを責めるのも可哀想な気がしますが。
打線のほうも渡辺に抑え込まれ、結局負け越し。
和田は復調してはきましたけど、5番に置くのはまだ怖いかなあ。
結局のところ、どれだけピンチをしのいでも打線が追いつかないと勝てるわけがないという、当たり前のことなんですけどそれを痛感させられる試合でした。
今日の試合にかんしては、投手の顔ぶれを考えると雨天中止じゃない時点できついとは思いましたけど(おい
まあ、今日は相手投手がよかったと思いたいですけど、これで今月は1点差で落としたのが4試合目。
逆に1点差で勝った試合がなし、これはちょっと気がかりですねえ。
まだ失点多くても勝てたほうがマシというのはちょっと寂しい。
2007.05.18 Fri l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
・西武 8-3 ロッテ

このところ4連敗、特に打線のちぐはぐぶりが目立つ最近。
今日は岸対小野。
小野といえば安定感が非常にあって試合をまとめるのが上手い印象のある投手。
対する岸はこのところ序盤の不安定さが目立っていて、もし先制でもされようものならすいすい投げられそうな雰囲気。
そんななか、今日はここ最近では珍しくタイムリーですっきり先制。
こりゃ幸先いいか?と思ったら風の影響で義人さんがポトリ。
塀内にサードへのツーベースとかいう離れ業をやられるはめに(;´Д`)
さすが天才、一味違う(ダメ
そのあと、青野に被弾して1点を追う重苦しい展開。
ところが今度はベニーが風に煽られた打球をこれまたポトリ。
ラッキーなチャンスに佐藤友がショートゴロ・・・も、今度は塀内が弾くというエラー。
その後中島とカブレラのタイムリーで逆転に成功。しかし、まともな守備をされてたら無得点だったんだろなあ。小野が不憫でした(´・ω・`)
そのあと、4対2からロッテが1点を返しなおも一死満塁で塀内。
さっきのエラーの汚名を払拭するのに気合が入ってるんだろうと思ったら、気合が空回りしたのか初球を叩いて併殺打。
なんかこちらも不憫というか。
このあと、和田が久しぶりにチャンスでタイムリー、細川のまさかの3ランで勝負あり。
やっと連敗脱出とあいなりました。
連勝中はあまりかんじませんけど、連敗中は長くかんじるもんですよねー。
しかし細川の打撃の好調っぷりって、西武のほかの打者からなにか吸い取ってるとしか思えない(おい
そういえば、小野寺がブログで連敗を5連敗中って間違えてたっけ。
それが実現しなくてなによりでした。
2007.05.17 Thu l 野球 l COM(2) TB(0) l top ▲
・西武 1-2 ロッテ

今日は涌井、ここで落とすとまた連敗が長引きそうだと思ったんですが・・・
相手は今季好調の成瀬。安定してるし以前徹底的に押さえ込まれた印象があるので、こりゃやばいかと思ったら案の定。
先頭打者が二塁打打っても点が入る気配がない_| ̄|○
どうも進塁打のあとに次の打者が余計な力が入ってるのか、ゴロや進塁打での得点さえ入らないという重症っぷり。
そういえば、昨日の入れ替えで上がってきたのは予想通りゴトタケ。
もう一人が予想外というか、高木浩之。
打率は高くないんですけど、ここ一番で勝負強いので切り札としてもいいかなと思ったんですが・・・
ゴトタケは結局スタメン出場せず。
というか、初回に無死二塁でバントにはちょっと疑問。
どうせなら思い切って強行でもよかったんじゃないかと。絶対に点を取らないといけないかんじになって、却って固さがでてしまった印象。
ゴトタケも今日期待してたんですけど、チャンスが回ってこなかったのは残念。
あと、ついに和田がクリーンアップを外されました。
まあ、あれだけチャンス潰してればしょうがないんでしょうけど。
せっかくGGが5番に入ってカンフル剤になるかと思ったんですが、その前にチャンスが潰れたりでやはりちぐはぐ。
それにしても、打順下げてもゲッツーやるあたりはもう手のほどこしようがないようですね、和田は('A`)
明日は岸、ここ最近試合開始直後に大量失点してるだけに明日もそうなりそう・・・
このままずるずると大型連敗、なんてのも充分にありえそうな気がしてきました(´・ω・`)
2007.05.16 Wed l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は試合なしですけど、選手の入れ替えがあったのでその辺をちらっと。
打線のてこ入れを明言していたとおり、今日中村タケヤが抹消。
それはまあいいんですけど、山本歩も抹消(´・ω・`)
なんか散々登板させるチャンスがあった気がしますが、大してチャンスを与えずに落とした印象が。
まあ、鉄壁に抑えてたのに落ちたというわけじゃないんですけど、もうちょっと出番あげてもよかったんじゃないかと。
まあ、左に弱い印象もありましたけど、なかなか面白い投手だというのが確認できたので2軍できっちり結果をだしてまた上がってきて欲しいところ。

問題は入れ替わりに上がって来る選手。
中村の代わりは好調なゴトタケあたりでしょうか?
一昨年はなかなかチャンスがもらえず、去年は2軍でも不調だったので今年は正念場だけにっこで起爆剤になってくれたら一気にブレイクなんてこともありそう。
山本の代わりは誰だろう?
松永は炎上してましたし、帆足はまだ調整段階のようですし。
松永も2軍でKOされてる場合じゃないだろうに(つД`)
右の山本だけに、あがるのは右の中継ぎ・・・?
だとすると石井貴あたりがありそうな。大沼があがりそうな気もして非常に嫌なんですが('A`)
大沼と河原以外ならだれでもいいや

まあ、どっちかというと大事なのは打線のてこ入れなので、上がって来た打者に期待ということになりそうです。
でもゴトタケだと守備が酷すぎるからなあ・・・DHならいいんですけど。
2007.05.15 Tue l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
・西武 2-3 日ハム

昨日の拙攻で今日もこうなるんじゃないかという予感もなんとなくありましたが、見事に的中。
ギッセルが投げると大体援護がなかったり、我慢してても先に崩れたりというパターンが多いんですけど、今回もそのパターン。
1勝どまりでさすがに思えてきました(´・ω・`)
とにかく先頭打者の出塁が点に結びつかない。
たとえ連打があっても、ホームに届く前に凡退が続いて結局無得点、最近はそれが多すぎ。
ヒット→ゲッツー→二塁打なんてちぐはぐな攻めも見慣れたものになってきました。
特に重症なのは和田。すでに併殺打が二桁、このペースだと年間30併殺もありえそう。
1回に珍しく走者を置いてタイムリー打ったと思ったら、6回に先頭打者出塁で無死一塁の場面できっちり併殺。
打率見たらよく打ってそうに見えますけど、打点が細川以下というのが全てを物語ってます_| ̄|○
少し前までは打ちまくってましたが、また打線が低調な状況にもどってしまったのは心配。
次はロッテ戦・・・今の調子だとかなり厳しい戦いになりそう。
そういえば今日で3位転落か(´・ω・`)
2007.05.14 Mon l 野球 l COM(2) TB(0) l top ▲
・西武 2-3 日ハム

今日は西口先発なので、連敗は避けて欲しかったところですが、その願いもむなしく今日で2連敗。そして西口自身も連敗で3敗目・・・
今日もなんか采配がおかしかったですねえ。
西口に関しては、そんなによくなかったですけどそれなりにまとめて7回途中3失点。
まあ、3点目は走者だしたあとに降板して後続の星野が打たれたせいなんですが。
星野も抑えて欲しいところで打たれて後続は抑えたりしてるからなあ・・・
左キラーのはずなのに今年は左にばっかり打たれてますし。
今日なんて左の稲葉相手に抑えて欲しいから出したら稲葉には打たれてセギノールは討ち取ったり、どうもちぐはぐ。
打線のほうもあと一本が出ず・・・ではあったんですが、ねえ。
試合後に伊東監督が「大事なところでのあと一本が出ない」という旨のコメントを出してましたけど、大事なところで代打出してないあんたが言うなと('A`)
そして敗戦処理で三井。この前は投げさせなかったのになんでこんな場面で、とも。
どう見ても調子が悪い選手を左右の関係だけで交代させなかったり・・・
采配に関しては言い出したらきりがないし、結果論とか言われてもあれなんでこのくらいにしておきますけど。

それにしても、片岡がまだ復帰する気配がないのが心配。
番記者のブログ見ても回復具合は書いてないですしねえ。
片岡からの謝罪コメントはありましたけど、いつごろ復帰の目処なんかも書いてないですし。
10日で帰ってくる軽症だと思っていただけにかなり心配です。
赤田も2軍の試合に出てる割には戻ってこないしなあ・・・(´・ω・`)
2007.05.13 Sun l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
この前までやっていたスパロボWで初めてテッカマンという作品を知ったんですが、なかなか興味深いというか。
某氏の日記にも書かれていたのですが、作品の雰囲気が普通のヒーローものとはかなり違うようですね。
スパロボでもかなり悲壮感が漂ってましたし、相当ハードな作品のようで。

で、最近難波に行った時にふと目にした店頭デモ。
そこに映っていたのは、スパロボOG・・・
そういえば、スパロボWはもともとこの作品があまりにも出る気配がなかったから買ったということをすっかり失念してました(蹴
4ヶ月以上期間を置かれると、さすがに熱も冷めてくるというか、あのころの強烈に欲しいという気持ちも萎えてますねえ(´・ω・`)
まあ、出たら出たで買いそうではあるんですけど(おい

いまだとふところ事情次第ではロックマンのほうに走るかも(ええ
最近は新しいハードへの転換期ということもあって、新作もいまいち手が伸びないというか。
新ハードも当分は様子見でしょうし。いまはDSが主流なんでしょうけど、やっぱり家のテレビで腰を据えてやりたいです。
また中古で安いゲームを買いに走ろうかなあ・・・
PS2じゃなくあえてPSとか。

あと、どうでもいいことなんですがGW中に出かけていたこともあってPCに触れずに初めて携帯でチャットをすることに。しかし・・・

やりづれええええええ!!

一文字一文字打つのがめんどくさくてしょうがない。
キーボードの偉大さを改めて知りましたよ。携帯でいつもチャットやってるあの人は起用というかなんというか・・・。
2007.05.12 Sat l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日は暖かいを通り越して蒸し暑いくらいだったんですけど、今日は一転して肌寒いくらいでした。
この前衣替えやって、ついでに布団も冬仕様から変えたばかりなのにこんなに気温が下がるとは_| ̄|○
薄手の服を引っ張り出したばかりなのに、また厚手の服を着るハメに。
まあ、すぐに用なしになるんでしょうけど(おい
この気温の変化で家族が風邪を引き、私もちょっとそれをうつされそう?
まあ、単に鼻をぐずぐずいわせてるだけなんですけど。
出かけるときに限って雨が降ってきたのは参ったなあ(´・ω・`)
そして、天気も悪いのに外で丸まってた猫が(爆

最近は少し前のゲームを引っ張り出してきてプレイというのにはまってるんですが、このところやってるのはPS2のドラクエ5ですね。
2週目のクリアも済んで、いまはモンスター集め。しかし・・・
ヘルバトラーが仲間にならない。・゚・(ノД`)・゚・。
1週目のデータが3体も仲間になってるのにこの差はなんなのか。
そういえばあの頃は連射パッドなんて便利なものを使ってました。
もう壊れちゃいましたけど(ダメ
ゲームで思い出したけど、某ゲームショップで定価1800円のはずのPS版ロックマンが2400円くらいで売られてたんですけど、これっていいのだろうか?(;´Д`)
2007.05.11 Fri l 日常 l COM(0) TB(0) l top ▲
・西武 8-9 楽天

今日は岸が先発、このところ序盤に大量失点の失態が続いてるだけに、そろそろ修正してほしいところですが、今日もまた初回に5失点。
あとで立ち直るからまだマシといいたいところですが、あまりにも立ち上がりの内容が酷すぎますね。
まあ、抑えていた頃も立ち上がりはグダグダだったので、いい加減学習してくれないとそろそろ二軍落ちもありそうな。
毎度毎度立ち上がりで四球連発されちゃあ困りますしねえ。
今日が初回に5失点、その前は2回までに5失点、その前は初回に1点取られてなお無死満塁。だんだん内容悪くなってきてるな(;´Д`)

打線は粘りを見せ、この5点差をひっくり返す働き。
こうしてみると、本当に打線のほうは好調ですねえ。
5月入ってからは投手陣が大量失点してばかりで、正直グダグダな試合が多いんですがそれでも勝ててるのはそれ以上に点を取っていたから。
今日も逆転したまではよかったんですが、そのあとのリリーフ陣が誤算。
まあ、采配にも大いに問題があったんですが('A`)
安定してる三井をなぜか温存して、このところ不調の長田を8回のマウンドに。
たしかに長田は最初は安定してたんですけどねえ、どうも最近おかしい。
この前の3者連続四球からどこか狂ったような。
そして三井を使わない伊東・・・
伊東は三井が嫌いなのか知りませんけどいい加減にしてほしいですねえ。
三井の起用法が一貫してないというか、どう使いたいのかが見えてこない。
好投してるのにリードしてても使わなかったり、他の投手は連投させたりが当然ですし。別に左に強いわけでもないから、左キラーとしても使ってない。
それでこういう試合を落としてりゃ世話ないというか。
長田を固定したいのか知りませんけど、明らかに今は三井のほうが信頼できますし、なにより固定できる状態ではないので調子がいい投手に勝ちパターンを任せるべきでしょうに。
三井は以前から勝ちパターンだったのに、長田を使い出してから中途半端な使われ方が目立つというか。
長田を勝ちパターンに使うのは反対しませんが、状態を見て使ってるのかだんだん疑問かんじてきました。
これで5月に入って3失点以下だったのは1試合だけ。こんな試合してたらそのうち打線の調子も落ちてきて大型連敗なんてことにならないといいですけど。
最近昇格の宮越あたりがいいピッチングしてくれたらいいなあ。
2007.05.10 Thu l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
とりあえず、ゴールデンウィークのことをあまり書いてなかったのでそのあたりから。
連休は祖母の家に行ってました。
といっても、引越しの手伝いをしていた母方の祖母の家ではなく、父方のほうなんですが(まぎらわしい

去年の年末に結婚した従兄がやってきたり、墓参りに行ったりはしましたが、それ以外は特になにもありませんでしたねえ。
そういえば、叔父がいつのまにか車を買い換えていてちょっと驚きましたが。
墓参りに行ったら、道中というかすぐ駐車場のすぐ近くの家にいつも猫がいるんですが、今回は特に猫の数が多くて少なくても8匹以上の猫が日向ぼっこしてました。
あの姿はいやされるなあ(*´ー`)
他は祖母の家でゴロゴロしていたぐらいで、ぶっちゃけ書くことがない(爆
家に帰る日に限って、大雨に降られたことくらいですかね、ネタになりそうだと思ったのは(えー

向こうに行く前に色々とバタバタしてたので、向こうではのんびりと過ごしていました。
そういえばこちらの祖母もずいぶん前に引っ越したんですよねえ。
以前住んでた家がわたしは好きだったので、今でもそこに行くと思い出したりするんですが。
それにしても、猫の集合写真取っておけばよかったなあ・・・惜しいことをしたもんだ(´・ω・`)
2007.05.09 Wed l 日常 l COM(0) TB(0) l top ▲
この前、祖母の家の手伝いにいった日のことなんですけど、実はものすごい雨が降ってきました。しかも買い物終わった直後に。

そのときはすぐ昼食を取るために洋食屋に入ったので雨に降られることもなかったんですが、それまでは晴れてたのにいきなりものすごい風と雨が。
特に風は凄くて、店のドアがあくほど(;´Д`)
よりにもよって、入り口に比較的近い場所で食べていたのでこれまた酷い目に。
紙ナプキンとか飛んでいってましたしねえ。
面白かったのは、そこの店のおっちゃんとおばちゃんの会話。

おっちゃん「看板出したままでええんかいな?」

おばちゃん「大丈夫やって、さすがにあれは動かんわ。」

おっちゃん「そう言うてるそばから動いてるから聞いてるんやけど」

おばちゃん「(;゚д゚)!」

このあと急いで看板を店の中にもどしてました。
しばらくしたら、日は出ているのに雨と風はそのままという奇妙な状況にも。
ちょうどご飯を食べ終わるころには収まってましたけど、なんか私たちが嵐を呼んだような状況になったのは、たぶん気のせいでしょう、うん。
傘持ってなかったから、雨のままだったらと思うとぞっとしますが。
2007.05.08 Tue l 日常 l COM(0) TB(0) l top ▲
・西武 6-4 ソフトバンク

実は今日までちょっと祖母の家に泊まってました。
というわけで、気づいた方もおられると思いますが、事前に投稿していた記事のため野球ネタを書いてませんでした(゚∀゚)

今日は戻ってきたのでちょっと書いておきますかねえ。
せっかくいい形で福岡に乗り込んだものの、昨日と一昨日は連敗。
まあ、西口で落とした時点で正直3連敗を覚悟してはいましたが。
今日は意外というかなんというか、グラマンが好調な滑り出しをみせ、打線も一発攻勢で6点を取る猛攻。
こりゃ楽勝かと思って地下鉄などで移動、家に着いてから携帯で確認したら、いつのまにか2点差になってました_| ̄|○
どうやら、グラマンが急に崩れたようで。まあ、すんなりいくとは思っていませんでしたが、普通に負けたらそれほどショックじゃないけどこれで負けたらさすがに・・・と思いましたが、なんとか継投で逃げ切り。
星野もこれで少しは自信を取り戻したらいいんですけど。
今年は左にばかり打たれてる印象がありますから・・・

これで9連戦も終了。結局6勝3敗かな?オリックスが不調だったので、それが大きいんでしょうけど。ソフトバンクとロッテ相手に五分なら上等でしょうかねえ。どちらも好調でしたし。
松永の再調整が終わったらもう少し先発も楽になりそうなんですが。
2007.05.07 Mon l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
この前、友達の所に遊びに行った時に、初めて無双オロチをプレイしてきました。
なんか思ったより爽快感がなかったような気も。
面白いのは面白かったですけど、まだ慣れてない部分もあるせいかな?
やたらダメージがでかかったみたいですけど、やはり3人交代でプレイできるし控えは自動回復するからバランス的にはこんなもんなんでしょうかね?
石田光成のビームがあまりに強すぎてちょっと笑えましたがw

あと、最近なぜかロックマン2のワイリーステージの曲が流行ってるようで。
友達の家にあったので、懐かしくて思わずプレイすることに(゚∀゚)
しっかし、あのころの理不尽さって今やると本当にきついですねえ。
難易度が低いはずのエアーマンステージやメタルマンステージでさえ何度も死ぬはめに_| ̄|○
自分の腕が鈍ってることがかなりショックでした。ワイリーステージでのボス戦であと一撃のところで死亡なんてのもありましたし。
そもそも、即死するようなところで一度は死なないとパターンを覚えられないようなトラップの配置とか極悪すぎ(つД`)
まあ、今更やるとその理不尽さが却って快感だったりもしますが(えー
特に、初期の頃のロックマンだとスライディングとかのアクションもないのでかなりキツイ。
いまPSでリメイクされてるようで、結構ほしかったりもします(爆
2007.05.06 Sun l ゲーム l COM(1) TB(0) l top ▲
某かじゅさんから頂いた久しぶりのバトンです(゚∀゚)(某じゃねえ

慎重バトン・・・もとい身長バトン。
ぶっちゃけもう長いこと測ってないんですけど、そんなに変わってないだろうし。
というわけでいってみよー。

【身長バトン】

●あなたの身長は?
170cm前後ですね。ふつー。

●今の身長で得したことは?
うーん、特には。高いものを取れるとかってほどでもないですし。

●逆に損したと思うことは?
普通よりやや小さいという中途半端さですからねえ。
別にいまのところは特にないような

●恋人との理想の身長差は?
できれば相手が10cmほど低いくらいがいいかなあ?
あまりこだわりはないんですけど。

●本当はどれくらいの身長が良かった?
あと10cm・・・もしくは5cmはほしかったですねえ。
従兄が180cm、高校時代の友人が185cmあったので、羨ましい限りです。

●次に回す5人と、その人の想像の身長をどうぞ!!

FUJIさん・・・175cm
かずとさん・・・180cm
N党K.Fさん・・・175cm
サイレンさん・・・170cm
私的に有藤さん・・・175cm

特に他意はないので、お気になさらずに(爆
もちろん、放置して頂いてもかまいませんので。
2007.05.05 Sat l バトン l COM(0) TB(0) l top ▲
ちょっと記事にするのが遅れましたが、土曜日に祖母が引っ越す先のマンションに行ってきました。
引越しはやったことがないので、ガラガラの家に行くというのはこれがはじめてかも。以前、父方の祖母が引っ越したんですが、そっちは家にいったのは引っ越したあとでしたし。
祖母の家で、間取り図を見せてもらったり、新しい家で家具の配置やらを考えたり。
そして、私たちも祖母が今住んでる家に引っ越すことになるわけですが、今の家に住んでる期間がかなり長いというか、生まれてこの方引越しなんてやったことないので変なかんじでした。
祖母の家で、家具をどう持っていくかとか、どこを自分の部屋にするかとか。
こういうことをしていると、本当に引っ越すんだなあ、としみじみかんじました。
なんか、そうなってくると今の家から離れるのが寂しいような気もしてきました。
母も姉も何も言わないから、私もなにも言わないんですけど。
やっぱりこの話がきた時は驚いたし、現実味がないと思ってたふしもありますし。

いまの家に比べたら、引越し先のほうが広いし、きれいだというのはあるんですが。
やっぱり愛着があるんでしょうか?意識しなかったからなあ・・・
そのうち慣れる・・・といいなあ。
2007.05.04 Fri l 日常 l COM(0) TB(0) l top ▲
・西武 11-8 オリックス

正直、今日の試合は予告先発の時点で90%諦めてたカードなんですけど、まさか勝つとは(;´Д`)
河原対川越ですからねえ。川越ってどうも打てるイメージがないというか。
まあ、それ以上にこちらの先発が(ry
勝てるとしたら乱打戦かなあ、と思ったら早々と先制、それでも1点なんてリードのうちには・・・と思っていたら3ラン。
それでも4点差なんてリードのうちには・・・と思ってるとあっさり1点返されたり、そこからは取って取られての乱打戦に。
なんか西武らしい試合かも(えー
ようやく打線の調子も戻ってきたようで、リーグでは唯一二桁得点がなかったらしいですが今日記録。
そして投手陣の調子が(ry
どうでもいいけど松永あげないで何故河原なのか理解できませんねえ('A`)
勝ったとはいえ、先発が仕事したとはとても言えない試合でしたし。
終盤は代打大島が2点タイムリー、中島が駄目押しタイムリーで5点差。
これで楽勝だろうと思ったら小野寺が連打くらってあわやの場面も。
勝ってるとはいえ、とても素直に喜べそうにない試合でした。
なんかこんなのばっかりだなあ・・・('A`)
それでも今日の試合なんて勝てただけでも充分だから文句言っちゃいけないんでしょうけど。
この調子だと先が思いやられるなあ・・・(´・ω・`)
2007.05.03 Thu l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
・西武 4-2 オリックス

昨日はグダグダの中で勝ちを拾うような試合でしたが、今日の試合は涌井対吉井。
もうエース格といってもいいほどの働きをしてる涌井だけに、今日はすっきり勝ってほしいところ。
試合のほうは、オリックスが先制するも西武がすぐに追いつき、そのまま終盤まで追加点をお互いに奪えず、膠着状態に。
その均衡を破ったのは、ラロッカ。ソロホームランで勝ち越し点を奪います。
ラロッカは正直、去年ヤクルトの時にボコボコに打たれたので、西武戦こそ欠場していて欲しいと思ったもんですが('A`)
しかし、西武もその裏に反撃し、和田のタイムリーで同点においつき、細川のタイムリーで勝ち越し。
結局これが決勝点になり、最後は涌井が完投で締め。
また147球も涌井が投げてたり、一死満塁で中島が初球打ちゲッツーだったりと、不満はありますがまあ勝ってるだけマシかなと。
でも涌井はこんなペースだとまた夏場から後半にばてそうなかんじもしますが、9連戦中なのでこの完投はしかたないかなあ・・・

どうせ明日は捨て試合になりそうだけど(ボソ
2007.05.02 Wed l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
