--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日は久しぶりに友達と草野球の試合をしに行くことに。
朝の10時ごろに友達が迎えにきて、そのまま出発。
ところが、目的地に着いても駐車場がいっぱいで止めれる場所を探すはめに。
最終的には近くの駐車場があったのでそこを使いましたが。

そして試合、私は最近ちょっとブランクもあったので8番で出場。
正直スタメンに入るとは思ってませんでしたが。
あ、ちなみにDHです(えー
こちら側が先攻で、1回はヒット一本があったものの先制できず。
逆にその裏、四球とセンターオーバーのツーベース(実際にはセンターが目測を誤った)で無死二、三塁。
しかし、そこからセカンドゴロで1点は失うものの後続を断って1点に抑えました(゚∀゚)
2回表、先頭打者がエラーで出塁すると急に打線がつながりだし、満塁で私の打席に(;´Д`)
こういうときに最初にアウトになると凹むんだよなあ、などと思いながら打席に。
0-3になって、押し出しかと思っていたらあっというまに追い込まれフルカウント(爆
どうせならと最後に振ったらうまい具合に一、二塁間を抜けてタイムリーになってくれました(゚∀゚)
そのあと、アウトカウントを間違えてライナーで飛び出す凡ミスもやらかしましたが(おい
結局その回にこちらが4点を取り、ピッチャーは7回投げて最初のヒット1本に抑える好投。
追加点を1点取り、5対1で勝ちました(゚∀゚)
ちなみに私は最初のヒット1本だけで、3打数1安打1打点でしたが(爆

しかし、指名打者なのにやたらと疲れてるのは体がなまり過ぎてる証拠かなあ・・・
またちょっと運動しておかないと(´・ω・`)
2007.04.30 Mon l 日常 l COM(0) TB(0) l top ▲
・西武 7-2 ロッテ

岸の時に言った決定的な差がこんなにすぐに表れるとは(爆
同じ7回2失点なんですけどねえ。まあ、相手が悪かったこともありますが。
あ、岸は8回途中ですが。
今日も相手は好調ロッテの中でもいい投球を続けてる小林宏。新垣同様にてこずると思っていましたが、意外な展開に。
先制打があっさり出て、1点差に迫られてもすぐに追加点など、そつなく得点。
まさかこんな展開になろうとは・・・ここ最近の打線の低調ぶりが嘘のようだ。
明日になったらもとにもどっていs(ry
今日はいいかんじで打線がつながっていたので、この調子でいければいいんですが。
早くベストメンバーでオーダーが組めるようになってほしいところです。
それにしても、細川が2安打打ってることを珍しいと思わない自分は重症なのか(おい

とりあえず、打線は底の状態から抜けるきっかけが見えてきたような試合なので、これをものにしてほしいところ。
赤田が戻ってくるのはまだかなあ(´・ω・`)
2007.04.29 Sun l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
GW日程に備えて今日は試合なし。
というわけで、野球ネタ以外にいこうかと思いきや、書くことがない_| ̄|○

野球にとってはオフシーズンから始まったこのブログ、あのころはなんとかかんとかネタしぼりだしてましたけど、いまは野球ネタ依存しまくりのせいで日常ネタが全然思いつかない(ダメ
そのうちリハビリやっておかないとなー。

そろそろ開幕から1ヶ月なので、ここいらでちょっとここまでのまとめ。

・投手陣予想外に奮闘
・打線がどうもイマイチ
・開幕直後はカブレラ酷すぎ
・岸はたしかに即戦力レベル
・長田の好調は本物
・山本歩も岩崎もいいかんじ
・片岡離脱(つД`)
・AKDはまだか!?
・ロクな守備シフト組めねえええええ

ざっとこんなかんじ?若干壊れ気味なところもありますが(爆
まだ書いてないところもありそうですが、いま思いついたのはこのくらい。
最近は調子がかなり落ちてますし、これから好調ロッテとの3連戦。
こりゃ負け越し覚悟かなあ・・・
まあ、いまは順位よりも戦力が整うことと建て直しが優先なので、我慢のしどころでしょうけど。
ここを乗りきって、なんとか打線の調子をとりもどしたいところ。
投手陣が好調なうちに打線が復調できるかがかぎになりそう。
早く赤田と片岡帰ってこないかなあ・・・
黒瀬が起爆剤になってくれたらいいんですが、厳しいかも。
2007.04.28 Sat l 野球 l COM(1) TB(0) l top ▲
・西武 2-3 ソフトバンク

今日は先発が岸対新垣でのスタート。
岸は初回に連打をくらい、1点を失ってなおも無死満塁というピンチを招きます。
実はそこからテレビ見てすぐにチャンネル変えようかと思ったんですが、とりあえず結末を見ようと思って覚悟を決めると、なんとそのあとは無失点で乗り切りそこからは立ち直って好投を続けます。
逆に打線は、新垣相手になかなかチャンスらしいチャンスも作れずにイニングだけが過ぎていきます。

しかし、7回に四球で出た走者に代走柴田。この柴田の好走塁と細川のまさかのタイムリーで同点に。
そのあと、さらにチャンスを拡大してパスボールで逆転!
しかし、ここで追加点を一気に取れないあたりがいまの西武の調子の悪さを象徴しているというか。
それでも岸は7回裏を三者凡退できっちり乗り切り、いい流れできた8回表。
連打でチャンスを作り、二死からまたタイムリーかと思いきや今度は本塁憤死。
こういうところで1点を取れないのがあとあと響いてくるのではと思った矢先に岸が同点被弾(´・ω・`)
星野が後続を切るも、ここで岸の勝ちは消えることに。
8回途中2失点で勝ちがつかなかったり、この勝ち運のなさが西口との決定的な違いかなあ・・・

最後は守備のまずさもあって、小野寺がサヨナラくらって終わり。
取れる時に点が取れずに負けるというのは調子の悪いチームの典型的な例というか。
このままずるずるいきそうなかんじもしますが、早いところ立て直してもらいたいものです。
まさか打線を投手がカバーする形になるとは思わなかったなあ。
2007.04.27 Fri l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
・西武 3-9 ソフトバンク

まあ、戦前から嫌な予感はしてましたけど、予想通りというか。
その割に涌井が勝つ夢なんて見てましたけど、現実なんてこんなもんですよね(おい
涌井で負けたらしょうがないというのはありますし、相手も杉内ならまあ納得。
それよりも捕手が野田だったことに疑問が。
実況板なんかだとかなり野田が叩かれていて、ほとんど野田が原因なんて書き方をしているものも。
そこまで極端ではないですけど、細川が好調なのになぜ使わないのかというのはありますねえ。
守備重視なら田原もいますし。怪我したとかいう噂も聞きましたが・・・
まあ、野田もかつてはポスト伊東1番手として細川の先を行ってた存在だけに、チャンスを与えようとしたのかもしれませんけど、正直野田がマスクかぶってる時の失点が酷いのも事実。
全て野田になすりつけるわけじゃないですけど、盗塁をフリーパスさせたりしているぶんにはスタメン出場は見えてこないでしょうねえ・・・
あと、今日は歩の2戦目の登板。
ただ、星野が試合をグダグダにして、相手打線が乗ってる状況での登板ということもあって失点も。
それでも奪三振を取る能力の高さを見せてくれたのは心強い限りですが、ロングだと不安があるのと、左に投げづらそうにしていたのは気がかり。
まあ、これから球種を増やすなり経験を積むなりしてカバーしてほしいところです。
あと、野手では黒瀬が初スタメン。
こちらはプロ初ヒットを打ってましたね、いいことだ(゚∀゚)
セカンドでの出場ということもあってかなり守備が不安でしたが。
能力は中島をスケールダウンしたような選手なんですが、守備がアレなのでまだまだ定着は厳しそう。打撃も粗いですしねえ。
それでもそろそろアピールしたいところですが。
今日はいいところを見つけるのが難しいような試合だったなあ・・・
2007.04.26 Thu l 野球 l COM(1) TB(0) l top ▲
今日は熊本でやる予定だった西武対ソフトバンクが中止に。
まあ、ローテが少ない上に片岡が抜けてつながらない打線ということもあって、ちょうどいいかなというかんじもしますが。
涌井がスライド登板になるのがどうかなというかんじも。
杉内は苦手な相手ですし、涌井が勝てないとかなりきついんですが。

というわけで、今日は阪神対ヤクルトを見てました。
石川対ジャンの先発でしたが、どちらも連打を許さない安定した投球でした。
制球が安定していて、なかなか高めに浮くこともないですし、テンポもよくて非常に見ていても気分がいい試合展開でした。
パの審判もこれくらいのジャッジを見せてくれたらと思わなくもなかったり。

試合のほうは、林がファールフライを取った体勢を見て田中浩康がタッチアップ、その1点が試合終盤までのしかかる展開に。
途中で、ジャンの右あごに打球が直撃、降板というアクシデントも。
最悪の事態には至らなかったのでよかったんですが、9針を縫う裂傷だったようです。
テレビで見ても結構出血してましたねえ。
それでもなんとか9回まで継投でつないだ阪神、最後はガイエルのエラーを糸口にサヨナラ勝ち。
まあ、あの雨で守るのはかなりきつかったでしょうけど。
実際見ててもかなり降ってましたしねえ、雨天コールドではなくても少しくらい収まるまでまってもよかった気が。

個人的に目についたのはヤクルトの武内でしょうか。
結構いいあたりも飛ばしてましたし、リグスが帰ってくるうんぬんではなく実力でポジションを奪って欲しいところではありますが。
ヤクルトは最近外国人の大砲が活躍してますけど、そろそろ和製大砲がみたいところです。
2007.04.25 Wed l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
あまり意識してなかったけど、最近は毎日更新してることに今更ながら気づきました(ええ

まあ、ブログの更新頻度に反比例してサイトが放置状態なわけですが(蹴
野球のデータって一年終わってからのほうがまとめやすいですからねえ。
あと、今は別件のデータ収集やってたりするのも原因なわけですが。こっちはデータ集めそこなった時のことも考えてこっそりと(おい
そういえば放置状態のものもあったり、なかなか上手くいかない・・・って、前もこんなこと書いたような(汗
うーん、一度気合入れなおしたほうがいいかなあ。

引越しやらもあるし、一段落するまでは大きな更新は難しいかもしれませんが。

それはさておき、最近着るものに迷うことが多くて困ります。というのも、気温が安定しないのが(´・ω・`)
暖かい日もあると思えば、急に風が冷たくなったり。
大幅に衣替えもやりたいんだけど、なかなかそうもいかないのが現状ですねえ。
あと、引越しのためにそろそろ荷物整理と入らないものを捨てる作業もやらないといけないんですが、これまた何を捨てるかで頭を悩ましてます。
普段使わないものでもいざ捨てるとなると・・・。
ただでさえ春先で身辺整理に忙しいのに、なかなか厄介な状況です。
早いところ腰を落ち着けて、サイトのほうにも集中できるといいんですが。
2007.04.24 Tue l 日常 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は以前ボッコボコにされたFF3の裏ボス、鉄巨人を討伐にむかうことに。
とはいっても、レベル99で熟練度も99のフル装備たまねぎ剣士投入というほとんど反則的なやりかただったわけですが(爆

以前戦った時の印象が強すぎてやりすぎなくらいでちょうどいいかなと思ったんですが、さすがに少しやりすぎたかなあ(おい
オニオン装備だとさすがにかなりダメージが減るようで、攻撃役2人にはオニオンソード二刀流、他もオニオン装備でプロテスかけて通常攻撃で受けるダメージが1000くらい。
回復役はオニオンシールド二刀流とクリスタル装備で大体300くらいでしたねえ。
メテオは全員ダメージ0だったのには笑いましたがw

フレアも使わずに回復しつつひたすら殴りました。しかしオニオンソード二刀流でも5000~7000程度とは、堅過ぎ(;´Д`)
あと、なぎ払いが防御無視っぽくて、ダメージがでかかったのは焦りました。
それでも3000弱くらいなのでこまめに回復しつつ撃破。
さすがにここまでガチガチだと正面突破も可能なようで、ヤズマットよりはかなり楽でした(比較対照としておかしいですが

あと、表示では9999が最高ですが、内部計算ではそれ以上のダメージも与えるようですね。
事実、どのくらいまで与えるのか実験してみたのですが、闇の世界の四天王が大体HP10万程度でそれを3発で倒せたところを見ると、一撃あたり3万くらいまでは確実のようで。
補助魔法とか使ってなかったので、やり方次第で5万超えるかもしれませんね。
数字に出ないので確認は難しいですが。
2007.04.23 Mon l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
・西武 1-7 オリックス

今日は西口対デイビーの先発ということもあって、投手戦を期待したのですがまさかこういう形になるとは。
実況板を覗いた限りでは判定がかなりアレだったようですが、まあパの審判に関しては・・・ねえ。
それよりも気になったのが打線の不調ぶり。
走塁を隙なくやっても最後の詰めの段階で犠飛さえなかなか打てない、二死から外野フライでは。
ちぐはぐですし、満塁もポップフライばかり・・・愚痴を言い出したらきりがないというか。

投手に関しては西口は3連勝が初めてだったくらいなので、4連勝のあとに一度負けるくらいはしかたないでしょうけど。
今日の試合をまとめると

・西口がらしくなく四球で自滅(審判のせい?
・打線がチャンスをつぶしまくり
・山崎が予想外に(酷い)好投して試合を作った
・そしてついに歩が1軍デビュー(゚∀゚)!

このへんでしょうか。
さっきまでは悪かったところを書いたのでここからはよかったことを。
まずいま書いたように山崎が思ったよりも試合を作ったこと。大沼が苦労してたポジションにあっさりと入った形に。
左のロングリリーフで敗戦処理っていうのは非常に貴重ですからねえ。
そして念願の歩デビュー(゚∀゚)
これに関しては実況板でもかなり盛り上がってましたねえ。
まあ、それくらいしか楽しみがなかったわけですが(おい
山本歩はアウト三つは全て三振、打たれたヒット一本もカブレラが怠慢守備だったとか。
長田に続いてまた中継ぎが増えたら心強いんですけどねえ。先発の負担が減ればいまの手薄さもカバーできますし。
でもいまはそれ以上に打線がなあ・・・
2007.04.22 Sun l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
ここ最近やっていたFF3のレベル上げもやっとこの日記書いてる時点でついに98まで到達。
HPのほうもレベルに余裕を残して9999までアップ。
途中厳しいかと思いましたが、最後のほうはずいぶん上昇率が高かった気がします。
230くらい上がったかなあ。
おかげで随分計算が違ってきましたが、それはそれでよし。
しかし、たまねぎ剣士の能力上昇率は確かに凄いですねえ。
93あたりから目に見えて違ってきますし。FCと違って魔法も使えるって、万能すぎ(;´Д`)

これで合体召喚つかえたらFCの忍者+賢者ってところでしょうか?
賢者と忍者の弱体化が激しいぶんこれはどうなんだろう・・・
できれば忍者と賢者はエウレカで入手するかわりに強いというFCのスタイルのほうがよかったんですけどねー。

さて、ガチガチに鍛えたこの面子でどこまで鉄巨人に歯がたつのか?
そういえばフルオニオン装備できるのは2人だけか(´・ω・`)
2007.04.22 Sun l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
最近はせっかくモグネットを友達とやったにも関わらず、鉄巨人のあまりの強さに放置していたFF3を再開。
まずはレベル上げでHPがどのくらい上がるのかを検証。
どうやら体力にHP上昇量は依存してるとかいう話を聞き、いま一番あがりそうな空手家でひたすらレベルあげ。
やってて気づいたことがいくつかあるので挙げると、

・装備品で体力を挙げてもHP増加量に影響はない(フル装備ナイトより無装備空手家のほうが上がる
・HP増加量はランダム?
・戦闘回数やらレベルアップ時の相手を変えると増加量も変わるっぽいのである程度操作可能

このへんでしょうか。
途中で空手家にジョブチェンジして、吟味しつつ上げていたらどうやらHPが9999に届きそうです。
で、最近はたまねぎ剣士の熟練度上げに終始。
どっちも単調作業で結構退屈なんですけどねー(爆
今日でやっとたまねぎ剣士の方は完了。あとはレベル上げか・・・
こっちももう92まできたのであと一息というかんじなのですが。
しかしレベル90超えたらたまねぎは強くなるらしいですが、いまのところはまだその気配ないですねえ。まあ、あと7つでどれくらい強くなるのやら?
2007.04.21 Sat l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
・西武 6-2 日本ハム

昨日は片岡とGGの激突から失点をかさね、そのまま試合も走者を出しながらもずるずるといく悪いパターンにはまってそのまま敗戦。
怪我人もでてちょっと嫌な印象があったんですけど、今日は岸が先発。
新人が勝って雰囲気を変えたいところ。
相手はベテランの金村、正直ちょっときついかなと思っていましたが、あっさりと先制。
ただ、気になったのは西武の守備シフト。
セカンド石井義、サード中村、ファーストリーファー、センター栗山(;´Д`)

片岡もいませんし、ショートはいつもどおり怖いですし。
新人つぶしかと思いたくなるような布陣でした(涙
超攻撃的と言えば聞こえはいいんですけどねえ。それ以上に点をとられそうな予感が。
あと、久しぶりに柴田がしかもスタメンで出場。代わりに江藤が落ちたようで。
去年はなんだかんだで江藤は1年間1軍でしたからねえ。
試合のほうは先制したあとじわじわ点を返されるも岸が粘りの投球、ピンチもなんとか切り抜けて後続にバトンタッチ。
星野は相変わらず四球とかでリズムがいまいちでしたが長田が三者凡退で流れをぶった切り。今年の長田は1イニング限定なら本当にいいなあ(*´ー`)
長田の投球が流れを呼んだのか、満塁から細川のまさかのタイムリーと、細川と現在打率が大差ない中村のタイムリーでとどめ。
最後は小野寺がいきなり走者を出すも後続を切って終了。
今日はいきなり走者をだしたけどストレートが走ってたなあ・・・

松永が落ちて山崎が上がってきたのはかなり心配ですが、明日試合がないのが救いかな?まあ、そこを考えて入れ替えやったんでしょうけど。
岸はこれで2勝目、小野寺に勝ちを消されたのがあったから3試合はいいピッチングしてますねえ。
セットで球威が落ちたり左が苦手だったり、弱点が明確ですが逆に伸びしろがあるということ。今後が楽しみです(゚∀゚)
できればもう少しローテが楽なところで試したいのが本音ではありますが・・・
2007.04.20 Fri l 野球 l COM(1) TB(0) l top ▲
・西武 2-4 日本ハム

どうもこのところ、西武の打線が湿りがちな印象が強いです。
機動力を使ってるとか、犠牲フライでそつなく得点できてるとかよく言われてるんですけど、実際は犠牲フライ打ったら走者が残っててもあっさり攻撃が終わったり、残塁が目立つのも気になるところ。
今日は特に攻めきれてなかったイメージが強いですし。
投手陣が奮闘してるだけに速いところ修正してほしいものですが。
逆に投手、特に中継ぎは予想以上ですね、いまのところは。
岩崎は一度炎上してからは失点してませんし、三井も長田も引っ張りすぎなければしっかり試合を作っていて、山岸が入ればかなりいいかんじになりそう。
逆に計算に入れていた星野と小野寺は不安定な面が多くて見ててハラハラさせられますが・・・
しかし、今日の試合で松永を中継ぎで登板させて、ローテはどうなるんだろう?
まさか山本が先発とか・・・?
松永が2軍落ちとかは避けて欲しいところではありますが(´・ω・`)

それよりも今日はGGがやりやがったというか('A`)
セカンド後方のフライを追う片岡と正面衝突、片岡が担架で運ばれてあげくベンチ裏で吐血だとか。・゚・(ノД`)・゚・。
死球くらっても怪我をそうそうしない頑丈な体も、味方をぶっ飛ばす凶器になってたら洒落にならないというか。
幸い胸部の打撲だけで、骨に異常はなかったみたいですけどリプレイ見たらGGがもうちょっと注意しなきゃいけないんじゃなかったのかと('A`)

全試合フルイニング途切れた片岡もいい迷惑だろなあ・・・
2007.04.19 Thu l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
・西武 5-0 日ハム

今日は涌井が無四球完封、リーファーがいきなりのグランドスラム。
スコアだけ見たら完勝に見えますけど、実際はわずか5安打に抑えられていて、リーファーがいいタイミングで打ってなかったらずるずると抑えられてそうな。
ひょっとしたら建山とかなり相性悪いんじゃないかとも思ったり。
前回は手も足も出ませんでしたし。涌井じゃなかったらひょっとして負けてたのでは?とも思ったりしますが。
球場はかなり寒かったようですね。スポーツニュース見てたら涌井の吐く息が白かったですし、なんか涌井が登板するときは寒い日が多いような。
涌井はこれで3試合目の完投、ちょっと飛ばしすぎじゃないか?とも思ったり。
まあ、松坂がいない以上中継ぎに負担がかかるので誰かが先発で頑張って欲しいとは思っていましたが。
いまのところ、球速も抑え目で試合を作ってるのでペース配分してるのかな?と思ってたんですが、気温が低くて球が走らないだけなのかとも思ったり。
西口ともども、非常に好調なのは嬉しいですが涌井は去年夏場に失速してるのでそのあたりが心配ですねえ。

なにはともあれ、無四球完封したこと自体はいいことなので、好調を維持してもらいたいところです。

そういえば赤田はまだ帰ってこないのだろうか?(´・ω・`)
2007.04.18 Wed l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
結構前になりますけど、スパロボ2週目クリアー。
どうもプレイ日記とか書かないから思い出した頃に記事にするせいでタイムラグがあるのがなあ(自分のせい

ネタバレもあるのでご注意。
ストーリー面はあまり知らない作品が多かったのでキャラを知らない部分も多く、それが逆に楽しめたかんじ。
フルメタルパニックは原作だと後継機あるみたいですね。
でもスパロボではアーバレストのまま、しかも追加武装なし。
乗換えが当たり前のスパロボとしてはかなり珍しいような気がします。
まあ、2週目は隠し機体のボン太くん使ってましたが(爆
あとはまあ、SEEDやらテッカマンで本来死ぬはずのキャラがかなり生き残ったり。
SEEDはかなり影が薄かったですが、アストレイの話はなかなかよかったですねえ。あまり知らないので純粋に楽しめました。
逆にウイング系の扱いはなあ(´・ω・`)
やはりパワーアップなしはきついですね、リアル系ならなおさら。
オーガンは二人のりじゃない、自動回復がないという点でテッカマンよりは使いづらいかな?
スーパー系だとゲッターはもはやゲスト扱いでしたねえ。
逆にマジンガーは演出が熱い、攻撃力が高いとVIP待遇(爆
ガガガは第3次αで強かった印象があったので、こっちではイマイチかな?
最後は雑魚が一定数以下で無限に出てくるのが鬱陶しいですね。
2週目なんかはスキエンティア量産型が4体もでてくるし('A`)

そんなこんなで、かなり楽しめました。
4週目になったら20段階改造可能らしいですけど、ちょっと燃え尽きたかなあ・・・
またやる気になったらやりますw
最初はそこまで期待してませんでしたが、思った以上に出来がよかったというのが感想ですね。
携帯ゲームも進化したなあ、というかんじ。ボリュームもありましたし。

いまはFF3に手をつけてます。
鉄巨人放置しっぱなしだったもんで(爆
たまねぎ剣士鍛えないとなあ・・・
2007.04.17 Tue l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
今日の6試合はワンサイドゲームと引き分けの2種類にはっきりわかれましたねえ。

西武対ロッテとオリックス対ソフトバンクが引き分け、それ以外は一方的だったような。
特に日ハム対楽天は・・・(;´Д`)
一場の懲罰投球なのか知りませんが、あれは酷い。
一人で13失点でしたか、100球をゆうに超えてましたし。
この前の大沼の懲罰投球すらかすむほどでした。まあ、大沼の場合はいつも同じミスをしてて自業自得の感は否めませんが。

西武は1対1のドロー、好調さを取り戻してきたロッテが相手で五分の勝敗なら、まあ及第点ですかねえ。
2戦目も拾ったようなもんでしたし。
今日はギッセルはよかったですが、久保にも抑えられてましたし。
負けがつかなかったし、ソフトバンクも引き分けたおかげでゲーム差変わらずなら上等でしょう。
山本が見たかったですが、今日の展開では仕方ないかな?
こういう展開でも使えると非常にありがたいですが。
しかし小野寺は信頼できるかと思い始めたらやらかすなあ・・・

ソフトバンクは不運としかいいようがない引き分けだったようで。9回二死からエラー絡みで同点とは。馬原が鉄壁に近かったイメージが強いので、これはショックが大きそう。
小野寺の場合はもうある程度慣れてますが(爆

火曜からはこれまた好調さを取り戻しつつあるんじゃないかという日ハムが相手。
どうもめぐり合わせが悪いなあ(´・ω・`)


ああ、そういえば三重のほうで地震があったみたいですね。
私が住んでる大阪のほうでも震度3くらいあって、結構ゆれたみたいです。
なぜ伝聞のような書き方かって?
・・・寝てましたから(爆
2007.04.16 Mon l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日散髪屋に行ってきたんですが、どうも散髪屋のおっちゃんが慌しくなにやら準備を。
いつもならダラダラと野球談義なんですが、どうやら今日は5時に店じまいするとのこと。
なにか用事なのかと聞いてみたら、大阪ドームで試合を見るから今日は早く店を閉めると(;´Д`)

まだ時間的には余裕があったので、問題はなく散発はしてもらい、そのあとは店を閉めるまでまたコーヒー飲みつつここまでのお互いのチームの話を。
大隣全然見ないなとか、そんなかんじで話をしてたら時間が差し迫ってきたので店を閉める準備をして、ほとんど閉めたタイミングで客が来ました(笑
もう店を出る直前だったので、さすがにもう無理でしたが、お詫びに近くでなんか買ってたのには笑ったw

どうやら、大阪ドームとグリーンスタジアム神戸で観戦した試合は2回とも神内登板で負けたとのこと。
3回目の正直といって観戦に意気込んでましたが、昨日は敗戦。
しかも終盤にひっくり返されてというのは、見てて疲れたでしょうねえ・・・
心中を察します(´・ω・`)
まあ、昨日は西武も負けたからまだマシだったのかな?

しかしロッテがずいぶん勢いづいてきましたねえ。
明日もロッテが相手なのはきついなあ・・・
コバヒロが相手じゃないのはまだマシだと思うしかないでしょうねえ。
2007.04.15 Sun l 野球 l COM(2) TB(0) l top ▲
電気屋でたまたまドコモが携帯の割引キャンペーンをやっていることを知り、
いい機種がないか探してみるとちょっと気になったものが。
値段もかなり下がるようで、ついでにポイント使えばタダになるんじゃないかと思ってその携帯を見ながら思案。
他にもいいのがあったんですが、ちょっとそっちのほうが高かったので断念。

いま使ってる機種がちょうど1年くらいなんですが、その前に使っていた機種が大体3年くらいかな?
基本的に同じ機種を長い間使うので自分としても1年で機種変更するのは珍しいんですが、安い時でせっかく気が向いたのにやらないと1年以上先になりそうな予感が。
というわけで機種変しようと思ったらその機種の在庫がないとのこと_| ̄|○

悔しくなったのでドコモショップに行ってみて、とりあえず値段を確認。
やはりタダになるようなんですが、ディスプレイを見てみたらどうも欲しい色がないようで出直しますと言ったら

「あ、全色ありますよ」

だったら在庫切れの札をはがしておいてくれないと(;´Д`)
結局現金使わずにいいと思った機種を買えるなら機種変しない理由もないだろうと。
割とデザインも気にいってますし音質もいいんですが、充電器を挿す場所が横にあるのが欠点かなあ。
それ以外はいいだけにもったいない(´・ω・`)
2007.04.14 Sat l 日常 l COM(0) TB(0) l top ▲
・西武 4-5 楽天

自滅のお返しと言うよりは他にないというかんじの内容。
大沼を中途半端に引っ張ってグダグダな試合になって、あげく勝ちパターンの投手まで使って敗戦という。

まあ、松永も四球出しすぎでリズムが悪かったのはたしかなんですが。
ずるずると行ってしまい立ち直る気配もなく。
大沼が出てきた時点で嫌な予感はしてたんですが、やはりと言うか。
沼の底まで沈んでいくような泥試合というかんじが強いですね。
死に物狂いでローテ定着してくれるかと松永に期待したんですが。
ねばり強く投げて欲しかっただけにソロ2発は不用意としか言えませんね。

ついに連勝が止まってしまったわけなんですが。
いつまでも続くものではないので切り替えていってほしいところ。
でも、もともと挑戦者の立場なわけで。
二連敗しないように明日は岸に期待かなあ。
伊東監督が山本歩をあげてくれるといいんですが・・・
東北の次はどこだろう?移動日なしはきつそうですが。
もうすぐ赤田も復帰ですかね?
しばらく一軍から遠ざかってるので、すぐスタメンは難しいかも。
ネックだったセンターの守備が早く改善されるといいなあ。
2007.04.13 Fri l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
・西武 9-2 楽天
今日は楽天が先制した時点で正直、ここで連勝ストップだろうなあと思ってました(爆
そうでなくてもグラマンが投げると援護が少ない印象がありましたし、えらくあっさり先制点取られてましたし。
GGの一発以外は足を絡めたり連打だったりでつながりは出てきたかな?
このところ4点が壁になっててそれ以上は点が入らない状況が続いてましたし、そのへんはよかったんですが、自滅が大半だったかなあ、というかんじも。
それより、昨日先発した有銘が今日も中継ぎやって、しかも2イニングって・・・
永井も昨日3イニング投げたのに今日も投げてますし、潰す気かと('A`)
永井なんてこのままいけば去年の青山の二の舞になるのは目に見えてますしねえ、いくら戦力が手薄だからって自分から有力株つぶしてぼやきもなにもないだろう、と。
個人的には楽天の酷使ぶりが気になりましたねえ。
西武のほうはベンチの飾りじゃないと気づいたのか、三井が調整登板。
涌井が完投したのがでかいと荒木コーチが言ってましたが、そう思うなら既存戦力をもう少しうまく活用しろと思ったのは私だけじゃないはず。

明日の相手は田中将大・・・
松永には今季期待していますが、田中にも頑張ってほしいですからねえ、複雑なところ。
まあ、どうせマスコミは田中応援すると思うので素直に松永を応援すると思いますが(ひねくれ者
2007.04.12 Thu l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
・西武 4-1 楽天

そういえば毎度野球ネタ書くときにスコア書いてなかったな、ということで(今更
3回までは涌井がグダグダの投球だったようで。
まあ、冷え込みと雨という悪条件の立ち上がりとなると苦しむのも無理はないんですが、ここで踏ん張ってリズムに乗れたあとはスイスイと。
序盤球数が多かったので完投するとは思いませんでしたが、立ち直ってからは球数もセーブしつつ結局9イニングを投げきることに。
小野寺が4連投だったのでこれは大きいんですが、前回148球も投げたことも考慮して三井に9回を投げさせれば・・・と思いました。
というか、三井の登板少なすぎ('A`)

小野寺が連投してて涌井もこれじゃあシーズン後半にしわ寄せがきそう。
中島が復調してきたいっぽうで和田が調子落としてたり、石井義人が5割打ってても左がでてきたらあっさり引っ込められたり、勝ってたら勝ってるで不満点がでてくるのが人の性(爆
しかし同一スコアが3戦連続とは。その前も3点差。それで先発が完投しなければ小野寺に負担がくるのもしかたないのかなあ・・・
2007.04.11 Wed l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は野球もないしネタもさほどないわけですが(いきなり
どうもこのところ暖かくなったと思った直後に一気に冷えて、何を着ればいいかわからないような天気が続いてますね。

寝るときも毛布を片付けるべきか否か、迷うわけで。
特にうちは、収納がない関係で毛布を使わなくなったら、祖母の家に持っていくというのがあるのでこれまた厄介。
まあ、いまはまだこっちに置いてても大丈夫なんですが。
そういえば桜はどうなってるだろう・・・?
以前の記事で書いて、それから冷え込んだりしたせいでまだ見に行ってないんですよねえ。
行くのなら今のうちのような気もしますし、うーん。
あと、あったかいと油断してると夜に冷え込んだりしますよねー。
こうなったら暖房代わりに猫でも飼うか(殴
2007.04.10 Tue l 日常 l COM(0) TB(0) l top ▲
休みだからゆっくり寝ようと思ったら、昨日は選挙の最後のご挨拶だなんだでうるさいのなんの。
なにが鬱陶しいって、以前少しあったことがある程度の人がやけに親しげに話し掛けてきてそのまま・・・

こっちが出かけようとしてるときにこれをやられて、かなり頭にきたことがありましたねえ。
ああいうことやったら逆効果だとわからないもんなんですかね?
まあ、選挙投票やってもこっちは引っ越すわけなんですが(爆
デーゲーム見ながらまったりしてるのを邪魔されたりもして、結構イライラさせられたり。
仕方ないんでしょうけど、ねえ・・・
で、鬱陶しいからベルが鳴ってもでないでおこうかと思ったら宅配便でした(爆

今日はその選挙にいってさっさと帰ってきました。
なんか自分がいってた小学校が会場で、様変わりしてるところもあって、ついうろうろしたくなったり。
そんなことしたらなんか言われそうなんでやめましたけど。
なんかセキュリティ関連が色々ついてて物騒なんだなあ、とかんじて寂しくなりました。
2007.04.09 Mon l 日常 l COM(2) TB(0) l top ▲
忘れてましたが、昨日のタイトルにした今季初ってのは連勝のことです(おい
なんだかんだで投打がなかなかかみ合わなかった印象がありますからねえ。
涌井と西口でしか勝てない状況でしたし。

で、新人で連勝して今日はエースといい流れに続いて欲しい試合。
西口が非常に安定した投球でローズの1点に抑え、打線もそつなく加点という理想的な形で勝利。
個人的には小野寺が登板過多気味なのが気がかりですが、やっと復調してきたのでいい感覚のうちに勝てる試合では投入したいというのもたしかですねえ。
もう少ししたら三井で小野寺の負担を減らすこともやってほしいですが。
いつのまにか長田が三井の代わりのような使われ方になってきてるし。
別に三井の調子が落ちてるわけじゃないんですけど・・・うーん。
片岡も中軸も調子悪いですし、チームがいい流れの間に復調してくれるかどうか。
いまは下位打線で点取ってるような状況ですね。
というか9番の義人さんが鬼神のような状況(;´Д`)
これで上位にあたりがもどってきて怪我人がもどれば言うことないんですけど。

明日はギッセル対デイビー・・・こりゃ連勝ストップかなあ(おい
去年一番安定してたデイビー相手にOP戦で炎上してたギッセル。
このチャンスを死に物狂いでつかもうとするかどうかですねえ。
左相手だからといって義人さん外すようなことがないといいんですが('A`)
2007.04.08 Sun l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
球団本部のほうはグダグダになってますが、チーム状態は上がってきた気配がする西武。
今日は前回好投するも白星がつかなかった岸が先発。
でも今回は川越が相手。なんか川越っていいイメージないんですよねえ・・・

試合のほうは岸が好投するもラロッカの一発で先制を許してしまい、打線も川越の前に沈黙で重苦しいムードに。
岸って援護運ないのかな?とかこのままずるずるいきそうなかんじでしたが、和田の死球とパスボールで動揺したのか、GGの2ランで逆転。
まあ、その前の守備でなにやら審判がやらかしたようですが・・・
実況板のぞいてても審判叩かれまくりでしたしねえ。
誤審でってのはちょっと複雑ですが。そのあとはつるべ打ち状態で6連打、一気に5点を加えて岸を援護。
あとは岸が完投するかと思いましたが、球数も140球になり最後は力んだらしいのと指の皮がむけたとかであと一人で無念の降板。
走者もたまって一発で同点、しかも前回岸登板時に勝ち星を消した小野寺が苦手なオリックス相手に・・・
嫌なイメージしかありませんでしたが、あっさり討ち取ってゲームセット。

今度も好投して援護なしだったらさすがに可哀想だと思っていただけに一安心しました。
しかし、OP戦とは打って変わっていい投球してますねえ。
左が苦手なのでそこが心配ではありますが、裏ローテとしては期待できるかな?というかんじです。
外国人が帰国やら勝ちがつかない状況なので、新人がいきがいいのは非常に楽しみですねえ。
2007.04.07 Sat l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日もわりと寒かったですねえ(´・ω・`)
まあ、昨日よりはましなんですが・・・

それはさておき、ネタもないので早速野球ネタに。
1勝1敗の対ソフトバンク3戦目、正直勝ち越しはきついと思っていましたが、今季は期待してる松永が先発。
なんか語感が似てるだけで某スポーツニュースでは松坂の穴を埋めるのは松永とか言われてましたが(苦笑
その松永、走者は出しながらもなんとか抑えるというかんじで7回2失点。
大村と多村抜きではありましたが、ソフトバンク相手にこれだけ投げてくれたのはありがたいですね。
試合のほうは先制されたあとに細川のまさかと言うしかない一発で追いつき、義人さんの流し打ちホームランで逆転。
そしてスタメン落ちでどうやら本格的に危機感を抱いたのか、カブレラの今季初タイムリーなどで加点。
長田が僅差リードの8回に登板した時はテンションあがったんですが、多村にタイムリーくらって1点差に(´・ω・`)
まあ、松中と多村が相手ですし、仕方ないかなあ・・・
で、圧巻は8回裏のリーファーのグランドスラム(゚∀゚)
どうやら今のところ相当調子よさそうですね。いつまでもつか不安がないわけじゃないんですが、去年より日本の野球にアジャストしてるのはたしか・・・だと思いたい(爆
最後は小野寺が締めて試合終了。やっと西口と涌井以外に勝ちがついてほっとしました(*´ー`)
負け越し覚悟だったのでこれは嬉しいですね。ただ、本領じゃないのにやはりソフトバンクは怖い、というイメージが強すぎますw
さて、これで明日は岸か・・・川越は苦手なイメージが強いので厳しいかな、という予想になってしまいますねえ。

あと、テレビではヤクルト対阪神を見てましたが、凄まじい譲り合いでした(;´Д`)
というか、スコアの割に試合展開が遅すぎなのと、点が入ってからのほうが試合が早く進んでいたという。
阪神はチャンスで6タコ、ヤクルトは12タコですからねえ。
最後のヤクルトの攻撃のソツのなさを見て、それをもっと早くに・・・と言いたくなったのは私だけじゃないはず(爆
個人的には度会のせいで最後あれだけもつれそうになったんだからスポーツニュースでもっと取り上げられると思ったんですけどねえ。
飯原は話には聞いていましたが、なかなか楽しみな選手ですね。高井ともどもチェックしたい選手かも(゚∀゚)
2007.04.06 Fri l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は急に冷え込みましたね。
なんか3月上旬並みの気温だったとか。
暖冬だと思ったら急にこういうのはきついですねえ。しかも出かけた先で雨にも降られるハメに(´・ω・`)

野球のほうでもかなり投手には厳しいコンディションだったんじゃないでしょうか?
所沢のほうは気温4.9度だったとか(;´Д`)
西武も試合のほうは打線が完全に沈黙してたようで。
しっかし杉内は本当に隔年というか、いい年はやたらいいような。
グラマンもこの前といい今回といい、援護に恵まれませんねえ。
西武の勝ち星も西口と涌井以外はいまだにないですし、早いところ誰かに勝って欲しいです。
そういえば肉離れで離脱した赤田が急性胃炎を起こしてたそうで、合流は中旬以降だとか。
これでジョンソン帰国、山岸骨折に赤田・・・なかなか戦力が揃わないなあ。

一日でも早く万全になってもらいたいものです。
2007.04.05 Thu l 野球 l COM(2) TB(0) l top ▲
野球ネタ、といっても西武ネタですが。

今日はついにカブレラがスタメン外される事態に。
まあ、チャンスで14タコ7三振ではねえ・・・
で、代理4番は予想通りというか、現在好調なリーファー。
和田を動かさないだろうという予想でしたし、そうなるとリーファーが現状では妥当という結論になりますからねえ。
もっとも、リーファーの好調がいつまで続くのかイマイチ信頼できないところですが(疑心暗鬼

とはいえ、カブが抜けたら打線がつながったのも事実ですが(爆
新垣はシュートを覚えて非常に好調なイメージがあったのと、ソフトバンクはチームが非常にいい状態でしたから、涌井でも勝つのは厳しいと思ってただけに今日勝てたのは大きいですね。
とはいっても、明日杉内で明後日はガトームソンということを考えるとやっぱり頭痛いところですが('A`)
それにしても、140球超えても続投ってのは・・・
完投できる投手が少ないのと責任感からもああいう形になったんでしょうが、できれば長いシーズンも考えてほしかったところ。
あと、今日は小野寺がきっちり抑えてましたね。
正直1回抑えただけで完全に信頼するのは怖いですが、それでもこれで乗っていってほしいところ。
他にいないですし、せっかく定着したのなら絶対に抑えを手放さないくらいの意地を見せてほしいですし。

これで松永がいい形でローテに定着してくれればチーム状態もそれなりに整ってくるんですが、どうかなあ・・・?
ジョンソンが帰国しただけに頑張って欲しいところです。
2007.04.04 Wed l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
最近あたたかくなってきたので、先日近くの公園に桜を見にいってみました。
まだ6分咲きの木も多いですが、満開の桜もあったり、なんか咲き方がまちまちでした。

引っ越したらこの公園も遠くなるのか、それはそれで不便だな、などと思いながら散歩。
バーベキューの準備してる人もいましたが、ここって火を使ってもよかったっけ?(;´Д`)
いい陽気で、歩いてても気持ちよかったです。
このまま芝生のところで寝転がったら寝そうだな・・・などと思ってたら急に曇ってきましたが(爆

でも犬とかは気持ちよさそうに寝てました。
ああいうの見てるとなごむなあ(*´ー`)
そういえば草野球やってる人もいましたね。ついつい見てしまうw
あとはラクロスやってたひとも。意外と難しそうだなあ、などと思いながらそれを見つつ歩いてました(不審者

今度散歩した時は携帯で写真でもとってこようかな。
2007.04.04 Wed l 日常 l COM(0) TB(1) l top ▲
サイト更新の際に参考にしていたところが更新してない状況でして。
しかもそういうところに限って自分が面白いと思っていたデータが載ってるというのが(´・ω・`)

そこで公開していたデータを勝手に引き継いでやるのも気が引けますしねえ。
というわけで新しいデータをどうしようか現在考え中。
案はいくつかあるのですが、それが実現するか(おい
まあ、いま収集してるデータよりは大分現実性があるんですけどね(爆
なんせ、いまのはその日に収集しそこねたらアウトですからねえ。
さかのぼって集計できるものであれば時間さえかければなんとかなりますし。
とはいってもオフの間に集計できなきゃアウトなんですけどね。

そういえば別の企画案まだやってなかったなあ・・・
あっちもやらないと。なんだかんだで手広くやろうとして遅々として進まないという状況です(だめ
とりあえず一つずつ片付けないといけないかなあ。
本館放置期間が長すぎても本館の意義が失われますしねえ。
というか、データベースやらを見た人がどのくらいいるんだろう?(爆

・・・今日は日記というよりはただの独り言になってしまったなあ(;´Д`)
2007.04.03 Tue l 日常 l COM(3) TB(0) l top ▲
