--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日からはセリーグも開幕。
個人的には大阪だと阪神のおかげで多くの試合が見れるのは大きいですね。
阪神ファンというわけでもないんですが(おい

で、今日の開幕戦。
見たのは阪神対広島だけなんですが、黒田が途中までは二塁さえ踏ませない危なげない投球。
下柳は立ち上がりちょっと不安定だったかな?それでも無難にまとめていたかんじですが。
矢野のタイムリーで1点は返しましたが、結局攻めきれなかったかんじですね。
逆に追加点を取られ、勝負ありかと思いきや今度は一死満塁のチャンス。
しかし永川投入で広島が逃げ切った形なわけですが、この満塁って四球3つで阪神はノーヒットだったんですよねえ。どうも去年の勝負弱さを引きずっているかんじが。
この辺はすぐに建て直せるかどうかでかなり響いてきそうですねえ。

他球団では中日対ヤクルトが先手を取った中日をヤクルトがいいかんじでひっくり返したと思ったら・・・
去年中継ぎで大車輪だっただけに木田がこの調子だと不安が。
個人的には高井に期待してるんですが。

巨人対横浜は巨人がソロ3本で勝利。ハマはもうちょっとチャンスをいかせていれば。しかし、鈴木尚典の好調は本物?
今後が楽しみではありますね。

西武は、今日は新人の岸が登板。センター栗山にサード石井義人というとんでもシフトながら7回まで0封と好投してマウンドを降りたわけですが、まさか味方からプロの洗礼を浴びせられるとは(違
小野寺は調子悪いですねえ。いまの状態だと接戦が怖くてしかたないです。
まあ、もとから不安はありましたが・・・
なんか一昨年の投手陣が悲惨だったころを思い出しました_| ̄|○
2007.03.31 Sat l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
明日からセも開幕これで本当の野球シーズン到来ということに。
その前に選抜始まってるんですけどね(爆

そういえば大阪桐蔭の中田は以前から言われてましたが、ここに来て常葉菊川がえらく注目されているような。
10対0で田中投手の17奪三振とか凄かったですからね。
本当に最近の高校野球はレベルが上がってるなあ。

で、セは開幕投手は順当な顔ぶれになりそうですね。
阪神が福原と安藤離脱で下柳が消去法に近い形でなったのと、ヤクルトが石井か石川かわからなかったですがどうやら石井一になりそうで。

データ集計の手間も大変になりそうだなあ(そこか

パリーグのほうは予告先発で西武は岸の名前が。正直OP戦や紅白戦ではアピールどころか疑問符がつく内容だったので、ここで結果を出さないとしばらくは下で調整もありそう。
ただ、相手がダルビッシュとなると勝ちは難しいでしょうねえ(´・ω・`)
期待せずに応援してます(酷い
2007.03.30 Fri l 野球 l COM(6) TB(1) l top ▲
今日はちょっと用事があって散髪屋のおっさんのところに。
以前頼まれていた携帯の件などもあったのでその報告にいきましたが、ホークスケータイの値段がネックということに。

あまり使わないのに6万の携帯は高すぎるんじゃないかと私もアドバイスした結果、ホークスケータイは取りやめということに。
そのままコーヒー飲みつつ野球観戦を楽しんでました。
ホークスの試合中心でしたが、敵情視察かとひやかされました(爆
試合のほうは、散髪屋で見てる間は得点なく全然試合が動かない状態で、かなり歯がゆかったですが(´・ω・`)

母親から夕飯のおかずを頼まれてたのを思い出して、そろそろ帰ろうかと思った矢先にチャンスが(;´Д`)
見たいけど帰らないといけない、仕方ないのでメールを入れることに。
しかも中途半端にチャンス作って結局得点入らず('A`)
大急ぎで家に帰ったら、どうも姉が送れて帰るとのことで私は別に急ぐ必要がなかったと言われました_| ̄|○

試合自体は小野寺が打たれて負けたみたいですねー。守護神がしょっぱなからこんな調子で大丈夫なのか・・・?
2007.03.29 Thu l 日常 l COM(0) TB(0) l top ▲
最近はやっと野球サイトっぽく野球の話題が中心になってきたような。
正直、開設当初とネタが変わってここを見てる人がどう思ってるのか気になることも多少あったり(爆

話がそれましたが、今日は新垣やら涌井やらシュート覚えた人と小野みたいにシュート中心のひとが登板。
涌井は完投勝利、開幕前はやや不安があるOP戦でしたがきっちりあわせてきた模様。開幕投手こそ逃したものの、すでにローテで大きな存在になってますからねえ。
完投できる投手が少ないので負担が大きくなりそうですが、今年もやってくれそうなかんじで一安心かも。
正直、ロッテでは去年一番といってもいいくらい安定してた小野が相手だったんでどうかと思いましたが。

あと、新垣も新しく覚えたシュートを使って三振を多く奪う怪投。
正直、新垣のコントロールでシュートを覚えたらかなりぶつけるんじゃないかと思ってたので、今回無四死球だったのは少し意外。
もともとムラがある投手ですが、これを契機に安定してくるとかなり脅威になりそう。

オリックス対日ハムはついに金村の対オリックス連勝記録が途絶えましたが、去年途絶えなかったのが不思議だったかんじも。
どちらも2ランホームランでの得点からという全く同じスタートでしたが・・・

そろそろセリーグも開幕。ついこの前までキャンプとか言ってたのを考えると早い気がします。

そういえばデータ収集を行ってるんですが、どうも効率よくできてないかんじが。EXCELをうまく使いこなせればなあ・・・(´・ω・`)
2007.03.28 Wed l 野球 l COM(2) TB(0) l top ▲
散々悩んでるところはブログに書いてたけど、買ったことは書いてなかったな、スパロボ(爆

というわけで、購入しましたというか、購入してました、スパロボW。
まあ、今日クリアしたんですけどね(報告するタイミングが間違ってる
あまりネタバレなことは避けたいですが、シナリオが原作と結構変わってる部分が多いイメージが。
個人的にはPSとかのは原作を改変しないように作品ごとにシナリオを分別してて、携帯ゲーム機は逆にがっちりからませているイメージが。
特に今回はその傾向が強いような気がしました。
まあ、携帯ゲームのスパロボはRとWしか経験ないんですが(おい
オーガンとテッカマンなんてめちゃくちゃ密接な関係という設定になってましたし。

まあ、正直ゴライオンとガオガイガーのほうは無理があるんじゃないかと思ったりもしましたが(爆
最終面は自分としては苦手なかんじのマップでした。特殊効果付加する敵多すぎ('A`)
まあ、2週目もなんかあるらしいのでたぶん2週目もだらだらプレイするかと。
てかサモナイはいつになtt(ry

あと、全然関係ないんですが、うちのブログを爪割れで検索してくる人がやたらと多いワナ(;´Д`)
なんか検索してくる人の半分くらいはそれじゃないかというくらい(実話
そんなに何度も書いたわけじゃないんですけどねえ・・・
2007.03.27 Tue l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
今日はパリーグ開幕二日目。
雨で中止かと思ったロッテ対日ハムも試合があったようですね。
今日も引き分けだったみたいですが(;´Д`)

しかしスコアレスドローとは・・・開幕二日目からお疲れ様というか。
まあ、明日は試合がないのでつぎ込めるだけよかったですが。

西武はまあ、岩崎が炎上する以前にあれだけチャンスをつぶしてりゃ世話ないというか。
無死満塁から三者連続三振とか、どれだけ残塁重ねる気だと。
あれではなんだかんだで試合作ってたジョンソンも報われない。
最後に大沼が登板して一球だけ投げたのは見なかったことにします(何
収穫と言えばやはり長田がつかえる目処が立ちそうということでしょうか。
2回投げて被安打1、無失点。今回は敗戦処理でしたが、そのうち勝ちパターンで使えるようになるかも知れません。

ソフバンの試合は和田が完封したようですが、今日はそれよりもスカパーでヤクルトのOP戦。増渕が登板ということもあり、そちらを観戦。
西口のフォームそっくりと噂の西崎も見たかったんですが、そちらは登板なし。
一応西武が指名したこともあって、増渕も見てみたかったんですが、こちらは球が浮いたり逆球もあったりで、結果的に抑えたかんじ。
それよりも目に付いたのは高井。
某K氏が日記でも書いてたんですが、今日の投球内容を見て驚き。やけにコントロールがまとまってました。
これがたまたまなのか、それとも成長なのか。左腕の剛球派ということで上手くはまれば石井弘と似たようなタイプになるかもとは以前から思ってましたが、今年あたりブレイクしたら面白いなあ。
結果的に失点はしましたが、低目を上手く打たれたので仕方ないというかんじ。
ほとんど浮いたり逆球がなかったですね。まあ、1イニングで判断するのは早急かもしれませんが。
野手ではガイエル。初めてプレイを見ましたが、スイングはわりかしコンパクトなかんじで、変化球とかにも対応できそうなかんじが。
個人的には期待できそうに見えましたが、問題はどこを守ることになるか。
競争が激しいことと外国人枠の関係で、速く結果が求められそうですが。

ヤクルトも誰か抜けたら誰か出てくるイメージがあるので、見てて楽しみではありますね。
2007.03.26 Mon l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
セに先駆けてパリーグが今日開幕しましたね。
というわけで選抜のほうはそっちのけで見てました(おい

うちが契約してるスカパーのチャンネルだと、見れるのがホークス対オリックスだけだったんですが。
ホークス対オリは、斉藤和巳がかなり不調でしたね。
球がかなりうわずったり、ボール先行だったりでらしくない投球が続いてたようで。
まあ、不調とはいえ斉藤からあっさりヒットを打った大引も大したものですが。

試合は斉藤が苦しんでるところをなかなかつけこめずに、取ったらすぐ追いつかれるというオリックスにとっては嫌な展開が続いてましたね。
そんななかでのローズのホームランには正直驚きましたが。
最後はリリーフが打ち込まれて、ホークスにとっては痛い敗戦。
そんななかでも多村が一人気を吐いていたのは大きいかなと。

オリックスは北川が大当たりでしたねえ。やはり今年もこの人がポイントゲッターになりそうですね。

西武は西口がなんだかんだで試合を作って、中押しからリリーフで逃げ切る形に。今年は完投があまり望めない以上、こういう形での試合が増えそうですね。
岩崎はいきなり二塁打打たれてどうなるかと思いましたが、セットからでも三人きっちり抑えたのはよかったです。思ったより球速が出ていたのも驚き。

日ハム対ロッテは、すいすい行ってたダルビッシュが急に掴まって最後はズレータの一撃で同点に。
今年のロッテはこれがあるのが怖いですね。それにしても2番ベニーには驚きましたが。

さて、今日の結果を受けて明日どうなるか。西武はジョンソンが初登板でどういうピッチングを見せてくれるか楽しみなような、怖いような。
ソフバン対オリは吉井対和田、地元開幕初戦を落とした以上死に物狂いで取りにいきそうですねえ。
日ハム対ロッテは、今日引き分けだっただけに明日は取りたいところでしょうが・・・雨で中止かもしれないなあ(´・ω・`)
2007.03.24 Sat l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
選抜は今日開幕だったようで。
一応地元の大阪桐蔭の試合は少し見ましたが、中田はヒットこそ打たれてませんでしたが四球多かったですねえ・・・
勝ち進んでいくと今日みたいな状態ではきついでしょうね、修正してくるとは思いますが。
最後の仙台育英対常葉菊川は途中見れなかったんであまり詳しいことはかけませんが、最後かなりもつれてましたね。
去年の夏の大会だと最後に劇的な逆転が目立っていたような。

そういえばパリーグは明日ついに開幕ですねえ。
正直西口の状態があまり上向いてなかったのと、相手が岩隈ということもあるので不安ですが。
岩隈は西武戦に強かったからなあ・・・(´・ω・`)

さらっとカード別の開幕の顔合わせに関する寸評でも。
2007.03.24 Sat l 野球 l COM(3) TB(0) l top ▲
プロ側のドラフト改革会議によると、なんか希望枠は今季は存続という話になってるみたいですね。
それに対して、アマ側はかなりの反発をしめしているようですが。
まあ、あれだけのことがありましたし、まだ時間もあるのに存続とはどういうことだとなるんでしょうけど。
多数派の意見をコミッショナー権限もあって、少数派の意見が飲み込んだのは正直どうなんでしょうね?
それよりも個人的に気になったのは、根来コミッショナー代行の態度。
「代行になったから気軽にものが言えるようになった。」との発言がありましたが、その結果がこれかと。
責任感持たずにこんな大事なことをいい加減な態度で決めるなと('A`)
やる気がないならさっさとやめればいいのにと思わずにはいれません。
近鉄の合併の時も自分には権限がないと散々言い逃れして、ロクに事態の収拾に努力しようとしてませんでしたし。
能無しなだけならまだしもこういう大事なところで足引っ張ってんじゃねえよと

ネタがない&開幕が差し迫っていることもあるので、立て続けに今季の展望を(爆
さて、前置きが長くなりましたが、楽天の今季の予想いきます(゚∀゚)
2007.03.22 Thu l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
一日遅れですが、阪神金沢と日ハム正田のトレードが成立したみたいですね。
どちらもなかなか定着しきらないところがあったので、これを機にブレークすればいいんですが。
環境を変えたのがいい方向に働くこともありますからねえ。

さて、開幕まで日がないのでそろそろ今シーズンの予想でも書きますか。
今回はオリックスの展望でも。
2007.03.22 Thu l 野球 l COM(2) TB(0) l top ▲
明日が休みということもあって、今日は母と仕事終わりの姉と難波で合流して映画を見に行くことに。

映画を見る前に母と軽食をとり、姉の分にホットドックを買ってから合流。
見てきたのはアンフェア。テレビのほうも全話見て、コードブレーキングも見ただけにあとが気になる終わるかた引きずられて見に行くという製作者側の意図どおりにあやつられる、ある意味いい視聴者なわけですが(爆

この前のデスノートといい、頭を使いながら見る映画はやっぱり終わったあとに疲れますね。
どちらも面白かったんですが、どっちも展開が早い(;´Д`)
特にアンフェアはテレビ版でも展開が早くて着いていくのが精一杯だったんで、劇場版はついていけるか心配でした(汗
あまりネタバレなことは書けませんが(ここに来る人にアンフェア見る人がいるかどうか知らないけど)展開が早くてかなり短くかんじました。一応2時間あったんですけどね。
作品にもよりますが、映画は疲れるけど楽しめますね。
どうしても終わった後ぐったりしてしまうんですが(苦笑
それにしても薫ちゃんの扱いは可哀想だったなあ(´・ω・`)
また機会があれば映画に行きたいですねえ。見たいものがあれば、ですが。
2007.03.20 Tue l 日常 l COM(0) TB(0) l top ▲
裏金問題でどうやら希望枠は撤廃になりそうになってきた昨今ですが、OP戦のほうは着々と消化されつつありますね。
そろそろ開幕に向けての逆算も始まったようで、気が付けば早いものだなあ、と。

西武は記事によると3月負け無しのようで、その代わり引きわけも多い気がしますが(;´Д`)
今日も9回裏に追いついて、これで土曜から3日連続で引き分けですか。粘りがあるといえば聞こえがいいんですが、勝ちきれないというのも事実というか。
土曜は西口が炎上、今日は涌井が今ひとつだったこともあってちょっと不安と言えなくもないですね。

それよりも心配なのは赤田。どうやら肉離れで開幕アウトらしいですね。
攻撃面でならともかく、守備面でセンター赤田が離脱するのはかなり痛いです。
個人的には佐藤友に頑張って欲しいですが、去年のことを考えるとやはり福地が有力候補になりそう。
こうなると守備面が心配だ・・・でも佐藤友は春先悪いイメージがあるしなあ(´・ω・`)
とりあえず、GGが赤田の守備の穴が気にならないくらい打ってくれればいいんですが。長続きしそうにないのがなあ(コラ
2007.03.19 Mon l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日は友人とあちこち遊びまわってました。
一昨日の晩に誘いのメールが来ていたのに翌朝まで気づかずに放置してて、翌朝に返信したら

「遅えぞゴルァ!(#゚д゚)」

と怒られてしまいました(当然

で、かなり久しぶりにボーリングに。
予想以上に腕が鈍っていて、スコアが酷いのなんの・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
全盛期の半分程度という悲惨極まりない状況で、一緒にいった友人には負けたことがなかったのに完敗。
近所のボーリング場が潰れたこともあって最近遠ざかってはいましたが・・・
今度通わないとだめかなあ(´・ω・`)
そのあとは下の階のメダルゲームやら、ゲーセンやらでだべりながら遊び倒し。
出てくるのは主に野球の話題でしたが(爆
阪神は監督が一番のネックだと友達は嘆いておりました(笑
あとは新しく買ったゲームを一緒にやったり、懐かしいゲームで対戦やったり、ボン太くんを見せたり(何)いろいろと。
ゲームばっかりだ(お
引越しの話をした時はさすがに驚いてましたが、友人の家に近くなるので驚いて損したとばっさり(酷い
最後は一緒に晩飯を食べて、帰り際にサントラを6枚ももらいました。
帰りは10時半頃になり、さすがに疲れました。以前は甲子園でナイター見たあと散々遊んで午前2時頃に帰宅とかやっても平気だったのに(´・ω・`)

久しぶりに遊んだかんじだったなあ・・・
あ、ちなみに野球談義の大半は愚痴でした(爆
2007.03.18 Sun l 日常 l COM(0) TB(0) l top ▲
球団本部は裏金問題でグダグダになってますが、チームのほうは好調みたいですね、西武は。
まあ、こんな状況なんで素直には喜ぶ気になりませんが、それでも裏金問題のせいでチーム状態まで引っ張られるよりはマシですかねえ。

今日は岸が先発だったようですが、今回もぴりっとせずにとうとう開幕一軍すら怪しい状況になってきた模様。
今日も6回で被安打8、3失点とイマイチの内容でついに伊東監督も一度考え直すと明言しましたから、この時期だと開幕までに巻き返すのはもう無理でしょうか。
そのあとを受け継いだ大沼と許が好投してたのが個人的には不安(おい
大沼は下手に好投されるとまた1軍中継ぎの名前に入りそうで怖いというか、去年2軍で調整してもなんにも変わってなかったのを考えるとまたやらかしそうでどうしても信頼できないというか。
去年と同じくストライクが入らずになにも変わってないなんてことになるとそろそろ首も危ないような気がしますが。

野手ではここまでGG佐藤が大当たりのようですが、監督も去年のことがあるので夏までもってくれればいいとは・・・監督が言っちゃいけないような(;´Д`)
これで調子落としたらあっさり2軍落ちで干されたりしたら、モチベーションにも関わってきそうですし。まあ、去年は調子が戻らなかったのが原因ですが、今年は春の珍事で終わらないようにしてほしいところ。
年齢的にももうすぐ30ですし、そろそろ和田の後釜あたりに腰を据えてもらいたいんですが・・・

去年はOP戦好調で新戦力の台頭があっただけに、今年もだれか出てくるといいなあ。というか、松坂が抜けた以上だれかでてこないと困るんですが(爆
2007.03.17 Sat l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は朝から散髪屋のおっさんから電話が。
どうやらホークスケータイの購入がうまくいかなかったとのこと。
こうなるとサポートセンターやらに掛け合うか、PCで調べて注文するしかないのだろうか(´・ω・`)

一応請け負ったものの、調べてみてもイマイチわからないような状況なので今度店に行って聞くなりサポートセンターに電話するなりしてみようかな。

晩は昨日は見れなかった、借りてきたDVD(デスノート後編)を見ることに。
原作を知ってるだけに気にはなっていましたが、前編をテレビで見て後編も気になっていたのでたまたまレンタル開始日は暇だったのですぐ借りに行ってゲット。

詳しく言うとアレですが、個人的には原作よりもこっちのラストのほうが納得がいったかんじでした。
というか、映画のデスノートは漫画を題材にしたものを実写にしたのに違和感がないというか、非常にできがよかったことに驚き。
久しぶりに見入ってしまいました(*´ー`)

どうも自分は映画を見るときは見たいものの時期がかぶることが多いです。
もうすぐやるアンフェアの劇場版も見たいなあ。
少し前までは数年間映画館に行かなかったのが嘘みたいです。
でも見るものがなくなったらまた当分はいかなくなりそうですが(爆
2007.03.15 Thu l 日常 l COM(0) TB(0) l top ▲
裏金うんぬんでグダグダになってる球団本部とは対照的に、西武はOP戦好調のようで。
この前横浜に引き分けるまでは7連勝だったとか。去年もOP戦は好調だったので期待したいところ。
・・・相変わらず週べなんかでの解説者の下馬評では4位に推す声が多いんですけどね('A`)

そんなこんなで今日のOP戦は日ハムが相手、先発は八木対松永。
今年は順調な松永と去年の新人王ということで投げあいを期待したんですが、蓋を開けてみると両者ともに炎上(八木は自責点が2ですが。
開幕に向けてこの時期に不安を持たなくもないですが・・・
西武投手陣は相手にやけにぶつけてたのが気になりました(;´Д`)

野手だと今年は黒瀬と大島がよく出ているような。黒瀬はポジションが埋まっているのでなかなか出番が回ってこないかもしれませんが・・・そろそろ上で見てみたいところ。
黒田が守備で戦力になりそうと思っていたんですが、一軍で見てないような。
ひょっとしたら黒瀬が一軍に?という期待もあったり。ただ、中島とかぶるのがなあ(´・ω・`)

さて、裏金問題うんぬんで、やっとドラフト制度に本格的にメスを入れる形になりそうですね。
某球団の会長が裏金問題に不快感を示しながらも現行制度の維持を求めるようなことを言ってましたが、さすがに今回ばかりは世間の目もそういうことを許すような状況ではないようで。

西武ファンとしては裏切られるような思いをした痛みを、無駄にしないようにきちんとした改革をしてほしいです。
2007.03.14 Wed l 野球 l COM(1) TB(0) l top ▲
昨日が散々な一日だった反動なのか今日はちょっとづついいことがあったおかげで少しはショックが払拭できました。

とりあえず、周りの人間に散々愚痴ってあのおっさんには呪いかけておきました(゚∀゚)(おい
新作を借りに行くついでにTSUTAYAの会員カードを更新しにいったら、更新すると一作分はただになるとのこと。すっかり忘れてました(゚∀゚)♪
てなわけで、新作を2泊3日分がただになったのは得した気分でした。

あと、一昨日散髪屋のおっちゃんからいきなり電話が。
なんでもホークスケータイが欲しいけどイマイチ要領がわからないとか。
客のお姉ちゃんに聞いたらPCじゃないと注文できないと言われて相談されまして、今日は詳しい事情を聞きに行くことに。
とりあえず、ショップで注文できないことはないだろうから、店員に一度きっちり相談してみてはどうかと助言。
そしたら土産に色々近くのスーパーでコロッケやら買ってきてくれました。しかも結構な量を(゚∀゚)

とまあ、昨日の損害に比べれば微々たるものではありますが、精神的にずいぶん持ち直しました。スリ被害に関してもおっちゃんに散々愚痴りましたし(爆

さて、サイトのほうもそろそろいじりたいなあ・・・
2007.03.14 Wed l 日常 l COM(0) TB(0) l top ▲
最近は嫌なことばかりでかなり鬱というか、ついてないというか。
しかもその度合いが回数を重ねるごとに酷くなっていっているという始末。
あまりこういうところで書くとサイト更新のモチベーション低下の言い訳みたいになるので嫌なんですが、そうも言っていられないほどに酷い。

山岸骨折→西武裏金→そして今日は道案内したおっさんに財布をすられていたという。
しかも降ろしたばかりで金額が大きいときに。正直やってられません。

かといってなにも書かないのもシャクに触るので一応愚痴だけ。顔は覚えたので警察にもいきましたがやはり現行犯でないと難しいとのこと。
それは頭で理解していてもどうしても許せないというか。頭にきたので必死に探しましたがやはり無駄でした。よく出かける場所だけにこういう体験は初めてでかなりショックでしたが。
人の親切心を利用して取るならまだ黙って取られたほうがマシな気が。
あと、そんな人間と親しげに話していて、なおかつ偉そうに説教されたことがいまだに腹立たしくてたまりません。

今となっては金を取られたことよりも偉そうにされていたことのほうが頭に来てます。
犯罪者に説教されてたってのはなあ・・・
人に道を聞いておきながら態度でかかったし。あー、思い出しただけで腹が立つ!
みなさんも、自分は関係ないことだと思わないようにしましょう。
あと、やけに人の目を見て話せというやつにも注意(爆
2007.03.14 Wed l 日常 l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日は祖父の命日ということで墓参りやらなんやら。
実は母方の祖母の家にいったのは年明けからこれが初めてという(爆

別に疎遠というわけでもないというか、実は父方の実家よりはこちらのほうが近いんですが近すぎて逆にわざわざ足を運ぶことも減っているという(だめ
まずは祖母の家にいき、そのあと墓参りをして難波で昼食をとることに。
で、寺やらをまわった後になぜか通天閣にいってみようかという話に。
実は大阪に住んでるのに・・・というか、住んでるからこそいかないというか。
要は一度も行ったことがなかったのでちょっと上ってみようかという話になったんですが、これが思いのほか混んでました(´・ω・`)
なにせ、並ぶんなら1時間待ちと言われてしまい、寒かったこともあって、いつでもこれるから今日はやめておくかという結論になりました。

その通天閣にいく途中に見つけた猫が物凄くマイペースだったのが面白かった・・・
なんせ、自動車がこようが道のど真ん中に寝そべっていて、動く時ものっそりと。どいたと思ったら車が通り過ぎたあとにまた同じ位置にのそのそともどってくるという(笑
人が近づいても動くどころか見向きもしませんでしたし。恐るべし・・・

そのあとは新世界のほうをまわって色々歩いたあと、今度祖母と叔母が引っ越すというマンションを見に行くことに。鍵をもらってないので、まだ中に入れず。外観と今の家との位置関係を知るだけになりました。
で、祖母が家を移すのに伴い、うちの一家もその祖母の家に入居すると言う話が今進んでまして。秋から冬、今年中に引っ越すことになりそうです。
いまの家よりは広くなるし、都市部に近くなるから便利になるんですが、やはりなんだかんだ文句言っても実家が移るというのは寂しいかな、と。
去年の秋くらいから話があったのですが、実感が薄かったせいもありまだ先だと思ってたんですが、さすがに物件やら部屋割りやらの話になってくると実感が。

この家に住んで長いですから、あと1年足らずでお別れとなると寂しいなあ・・・(´・ω・`)
2007.03.12 Mon l 日常 l COM(0) TB(0) l top ▲
各所で西武の裏金問題が騒がれているようですね。
昨日はさらっと流しましたけど、正直西武ファンとしては悲しいやら腹立たしいやら。
他の球団でも水面下では・・・などという話も上がってますが。
これで今季のドラフトは締め出しか?などという話もあがっているようで。
これが原因でCMも自粛だそうで、この前テレビではこのCM作成に際して少しでも球団に関心を持ってもらえたら・・・と選手がコメントしていたのを思い出すと、こういった事実があったことにはファンとして非常に憤りを覚えます。
選手一丸となってこれからファンに対してもっと積極的に接していこうという時になんで・・・と、ショックでした。

これで少しは小手先だけの改革で問題をうやむやにしようとしていたのが解消されるんでしょうか?
こうなるといまはそれだけが望みです。
・・・なんか開幕前からテンション下がることばっかりだなあ('A`)
2007.03.10 Sat l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日は山岸の骨折でかなりやる気がなくなったんですが、今日はなにやら西武球団が以前スカウト活動で栄養費を渡していただのなんだのと。
これでまた今年のドラフトとかに影響出そうなかんじがしますねえ。
なにやってんだか('A`)

昨日に引き続きかなりテンションがた落ちですが、それで更新しないってのもアレなんで、とりあえず今日もだらだらと。
てなわけで、ロッテの今季の展望でも。
2007.03.09 Fri l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
ついにというかなんというか、主力に怪我人が。それも一番手薄な中継ぎの若手が骨折という重症・・・
正直かなり凹みました_| ̄|○

去年も山岸は怪我で出遅れましたが、今回は順調にきていた矢先のアクシデントだけに残念としが言いようがないですねえ。
ここまで、山本歩が打球が頭部に直撃したり、片岡が左腕に死球くらったりしても大事には至らずに済んでいただけに今回も・・・と思いましたが、そう甘くはなかったようです(´・ω・`)

今年は長田が非常に順調な仕上がりを見せていただけに、若い中継ぎで頑張って欲しいと期待していたんですが。
山岸が帰ってくるまで長田、山本あたりに頑張ってほしいです。
今年は石井貴がどうにも調子が上がってきてない様子なので、このままだと岩崎あたりが入る可能性は充分にありそう。
いまだと中継ぎは三井、星野、長田、山本歩、岩崎あたりの面子になるんでしょうかねえ。
個人的には山本歩を応援してますが。

もうアクシデントは勘弁してほしいもんです・・・(つД`)

どうでもいいけど今日は夢に量産型ボン太くんがでてきた・・・毒されてるなあ
2007.03.08 Thu l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
最近やっとデータベースの新しいネタでも考えつつあるんですが、なかなかうまくまとまりません(´・ω・`)
計画だけはいろいろと立ててるんですが、実行に移すのに至らないと言う状況。

ブログのネタがない時期なら専念して書けたんでしょうが、最近やっと開幕も近づいてきたということで、どうもそちらに重点を置くことになりがちに。
日常ネタではなく野球ネタばかりで、書くぶんには楽なんですが日常ネタも書くべきなんじゃないかというジレンマも。

そんなこと書きつつ今日も野球ネタなわけですが(おい
今日も西武対中日でしたが、投手は新戦力やら2軍の若手やらが主だったようで。
西武の今日の先発は岸だったようですが、今回もイマイチというか。
伊東監督の評価を聞くと、このままでは開幕1軍も微妙なかんじになってきたかも。
西口、涌井、ジョンソン、松永は入ってきそうなのであとはグラマン、ギッセル、岸あたりでしょうか。
帆足はまだ出遅れているようで、この時期にOP戦で投げてないとなると開幕1軍は厳しいかな?
外国人枠の関係でグラマンとギッセルはどちらかにしぼられそうですが。
そういえば今日は山本歩が怪我以来の登板で、2イニングで被安打1、無失点の好投。個人的には期待している投手なので、怪我の影響もなかったようで一安心です(*´ー`)

と、思ったら山岸が打球を足に受けたせいで負傷降板・・・一塁のベースカバーまでは走っていたそうなので、骨折などの心配はないようですが。
なんか今年はこんなのばっかりだなあ(つД`)
2007.03.08 Thu l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
開幕が近づいてきたこともあってチャットで野球談義をすることが増えてきた最近なんですが、なんというか、やはり隣の芝は青く見えるというのが人の常なんだなと実感しました(笑

どういうことかというと、他球団の選手はブレークしそうなかんじがして、自分がファンの球団の若手はこけるんじゃないかと(おい
まあ、どうしても他球団なら気軽に見れますからねえ・・・

今日のOP戦は松永が前回に引き続き好投したようで、このままいけば開幕ローテも充分にありそう。
去年は同じようなパターンで涌井がブレークしたので、それに続いて欲しいところではありますが。
同じく好投した長田も引き続き好調のようですが。中継ぎは一人でも多いほうが助かる状況なので、こちらも以前のような活躍ができるかどうか。
余談ですが、松永が好投したのをテレビで見ようと思ったら2本塁打のGGが目立ちまくったせいで全然放送されない(´・ω・`)
挙句の果てには相手先発の朝倉のほうが取り上げられたり(;´Д`)
ペナントで活躍してくれたらそれでいいと言っておきます(強がり

あとは外国人助っ人がどうなるか・・・
2007.03.07 Wed l 野球 l COM(0) TB(1) l top ▲
どうも最近、チャットでスパロボWをやってる某K氏の影響でだんだん欲しくなってきました(爆
一応、スパロボOGを買うつもりだったんですが、いまだに発売日が未定なのが・・・('A`)

サモナイ4もあるんですけどねえ。年末に稼いだぶんがまだ残ってるだけに、欲しくなってきたなあ。
ということで現在どうしようかなあ、と思案中。たぶん買いそうですが(何
なんかOGの発売延期の理由が不慮の事故とかなんだとか書いてたのを見ると、まだかなりかかりそうな予感が。
そうなると欲しいなあ、となるわけで(わけでじゃねえ

最近は衝動的に古いゲームをやりたくなってたわけですが。
なにやら顔ぶれが随分変わったらしいので、あまり興味がなかったんですが、画面がかなりきれいだったのでそれが原因で惹かれてたりw
これで買いに行ったら売り切れとかありそうだなあ。


話は変わりますが、昨日横浜戦で死球をくらった片岡はどうやら軽症だったようで、一安心。
なぜか赤田のブログに掲載してありました。GJ選手会長(*´ー`)b
2007.03.05 Mon l 日常 l COM(0) TB(0) l top ▲
1日に複数日記書くなんてあったかなあ・・・
こっちは野球ネタで。

今日のOP戦では西武はやっと打線が爆発したようで。
リーファーが2ラン打ってましたが、いまはかなり順調ですねえ。
リリーフ登板した許さんも2イニングをきっちり抑えていましたが・・・
外国人枠を考えるとすでに候補が5人(カブレラ、リーファー、グラマン、ギッセル、ジョンソン)いることを考えると、割って入るのはかなり厳しいかなあ。
やはり中継ぎが手薄なので、腐らずに結果を出しつづけてほしいですが。
その中でギッセルが今日は4失点の炎上。グラマンが結果を出しているので、これは結構痛いですねえ。開幕に向けて誰が1軍に生き残るか熾烈な争いになりそう。いい意味での競争になってくれたらいいんですが。
気になったのは、片岡が最後のほうに死球をくらって交代したこと。
ああいうタイプの選手の変わりはいないので、大事に至らないことを祈っていますが・・・
ジョンソン、涌井が登板したとなるとそろそろ西口の出番かなあ。

他球団だとホークスが巨人相手にあわや完全リレーだったそうで。どうもOP戦見てると、投手力がかなりの力を発揮しているようですね。
やっぱりペナントの本命になりそうだなあ・・・
2007.03.04 Sun l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
最近野球ネタを使ってたら、3月に入ってかなりアクセス数が落ちていることに気づきました。
こうなると、本気で野球サイトとして大丈夫なのかということが心配になってきました(つД`)

しっかし今日はやけに暖かかった。ちょっと動いただけで汗がにじんできたりしましたし。
そういえば姉と2人でキリンの生茶のCMにかかっている曲がどうも聞き覚えがあるという話に。
姉は最近になって気になると思い出したようですが、私はどうも以前からひっかかってまして。まあ、姉が聞き覚えがあるというならゲーム関連の可能性は低いかなと思い、あまりにも気になったので直接調べることに。

まあ、調べてみたらなんてことはない、知ってる曲がアレンジされてたせいで気づかなかったというだけなんですが。姉より私のほうがその曲をよく聞いてたせいで引っかかっていたという。
さすがに10年ほど前の曲とかだとすんなり出てこないのも無理ないかな?

・・・脳トレしようかな(ボソ
2007.03.04 Sun l 日常 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日はOP戦が結構数多く行われたようで。
某K氏も日記で書いてましたが、ヤクルトは本当に試合間隔が空くなあ・・・

西武は新外国人のジョンソンが先発で、調子は最悪だったとのことで苦しんだようですが、4イニングを投げて被安打は4許すものの1失点とまずまず。
それよりも打線の仕上がりがちょっと遅いようなのが気がかりですが。
まあ、これからを見てみないと判断は少し難しいかな?若手主体の面もありますし、主砲がでてませんからねえ・・・
2番手グラマンは3イニングをきちっと抑えてこちらは順調。
3番手の岸が1イニングで被安打2で無失点とまた評価に困りそうな内容でしたが(爆
最後の山岸が順調に来てるのは長田ともども頼もしいところですね。
試合はリーファーがサヨナラホームランで逆転勝ち。
カブレラがいないとやはり一塁候補の一番手はリーファーになりそうなかんじですねえ。どうも穴がはっきりしているのであまり信頼できない印象があるのですが。

そういえばOP戦始まってすぐに打球が頭部に直撃した山本歩のほうも実際は右耳打撲で全治5日で済んだようで。
軽症だったのは本当によかったです(つД`)

でも帆足が出遅れてるのは気がかりですが(´・ω・`)
2007.03.03 Sat l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
そろそろ開幕もずいぶん近づいて来ましたねえ。
この時期に西武はカブレラが怪我で開幕微妙とか・・・
OP戦出場もないかな、こりゃ('A`)

本日はペナント予想第3弾、去年の覇者日ハムということで。
2007.03.03 Sat l 野球 l COM(0) TB(0) l top ▲
最近、どうもサイト本館を放置しっぱなしの状態が長引いてきてしまってるような。
シーズン開幕したらまたなんか企画なりネタなり浮かぶかな~などと気楽に考えてましたが、どうもそううまい話はないようで(当然

ライオン図鑑も大分ネタが尽きてきましたし。
データベースも過去ログは格納して新しく・・・など、色々やらないといけないこともでてきそうですが。
そもそもデータベースの需要がどれだけあるのかという問題が(強制終了

新人王の予想とかもコラムにするよりはブログのネタとして消化しそうだし、どうも本館を更新する要素が最近ないのが悩みの種。
記録関連は大概のものがあちこちですでに出ているので、なかなか目新しいものを探すのも大変というのが現状ですが。
MIDI作れるような環境も技術もないし・・・はて、どうしたものか。

コラム書くような文才でもあればなあ(爆
2007.03.01 Thu l 日常 l COM(0) TB(0) l top ▲
