--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
最近は某ネトゲにはまってたんですが、台湾版の内容がよかったので日本版がくるとわかったときは結構楽しみにしてたものの、
蓋を開ければ日本版独自仕様(失笑)でまあクソ課金仕様に。
むこうは無課金でも楽しめて課金すればもっと、っていうのがこっちは課金しないとまともに遊べないレベル。
しかも酷いことにそのバランスに関して客の意見は聞くつもりないだの、公式で少しでも意見しようもんなら全てBANというトチ狂った運営様。

そしてついにはその台湾版を遮断させるとかいう暴挙。いやー、ゲームそのものが楽しいだけにこのクズ運営っぷりにはあきれてモノも言えんというか。

ご意見・ご要望とかいうトピ作っといて意見したらIPごとBANとか頭おかしいですね。
こんな会社さっさと潰れればいいのになー。ねえ?ネットマーブルさんや?
2010.06.25 Fri l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
この前友達と話をしていて、なんとなく三国志9で戦国の武将も使いたくなり、なんとなく信長の野望のほうから顔グラを集めだし、新武将として登録作業開始。
100人以上の顔グラを集めて、それをサイズにあわせるためにトリミング、そして減色という気の遠くなるような作業をひたすら続け、いまは武将の能力値を設定する作業中。

しかし、これがまた厄介というか。最近信長の野望をやってないから、どれくらいの数値にするかを参考にしようと、面白いと評判の革新のほうから数値を引っ張ってこようとしたのが誤算の始まり。
あれ、数値の最大値が120なんですよねえ。おかげで、そのあたりをすり合わせる作業に四苦八苦、
全然すすまねえ(´・ω・`)

ああ、それと三国無双5のほうは、呂布のシナリオクリアしました。だいぶ前だけど。
とりあえず、あの妙な十字方天戟とかいう武器ですが、見た目に反して全然癖がなく、かなり使いやすいかんじでした。以前の呂布に比べると、振るときの硬さが消えていたぶん、使い勝手は増したかんじ。
衝撃波を飛ばすときに攻撃が前方集中になるせいで、横からの攻撃に対しておろそかになる点だけが欠点かなあ。

孫堅みたいに、武器は癖がなさそうなのに使ってみるとやたら使いにくい武将もいたので、そのあたりを考えるとやはり呂布は優遇されているなと。


どうでもいいことですが、一応サイトの更新作業はやってます。
いまはデータベースのほうで得点圏打率を集計したり。毎度のことですが、やはり時間がかかりそうな予感。
そして忘れそうになる図鑑の更新…このままだと忘れたままになりそうだなあ。まあいいか。
2008.12.23 Tue l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
三国無双5、チマチマプレイ中。
てか今のところこれくらいしか書く事ないしなあ。
図鑑のほうもなんかもうめんどくさくなってきたなあ。まーどうでもいいんですけど。

で、無双5の呂布のストーリーの笑えること。
まだ途中なんですが、曹操と袁紹の一大決戦である官渡の戦いに乱入し、両方を相手に大暴れ。
その後は呉群の厳白虎やらを相手にしたあと、今度は赤壁に乱入。
火計を邪魔したら「あいつは何がしたいのだ!」とか言われました。まったくだ。
張遼が「無用の乱を起こすものは我らが武で成敗する!」ってやる気満々ですけど、ならまず目の前にいる呂布を斬れと。
とまあ突っ込みどころ満載の状態が続いてます。
これ最後は魏呉蜀オールスターが敵とかになるんだろうなあ。
2008.12.16 Tue l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
ちょっと用事があったので日本橋の電気街をうろうろしていたら、ソフマップで三国志9を発見。
気がつけば廉価版が出ていて、しかもそれの中古があり、なおかつ中古ソフトが10%引きのゲリラセールがちょうど店に入ってうろうろしているときにスタート。

そして思ったよりポイントがたまっていたという好条件もかさなり、三国志9とパワーアップキットをついつい衝動買い。
で、家に帰ってきていざやろうと思いさっさとインストール。

そのまま始めようと思いましたが、お気に入り武将の趙雲の顔グラが、11のものがやけにかっこよかったのを思い出し、顔グラをツールで差し替えようとネットで調べることに。
が、これが思わぬ苦難の道になろうとは。

三国志11やら顔グラやらでいろいろ検索かけてみるものの、まったく三国志11の趙雲の顔グラが見つからない。
で、結局趙雲で検索したらあっさり見つかったものの、これだけで2時間ほど時間をついやすことに(あほ

そして、こんどは顔グラを差し替える方法を調べ、いざ実行するためにツール集め。
いざ実行してみると、減色した影響か、色合いがめちゃくちゃに(´・ω・`)

これまた方法をしらべ、あちこちのツールを試してみるものの、結局最初から入ってるツールのペイントで十分に対応できたことが発覚。
ただ単に方法を正しく理解していなかっただけという。

なんというか、我ながら自分のポンコツっぷりにやられました_| ̄|〇
結局、ほとんどプレイできなかったなあ・・・
一応、顔グラの差し替え自体は成功したので、これでやっとプレイできる(゚∀゚)
それにしてもプレイする準備段階でこれほど時間かかるとは思わなかったなあ。
2008.06.23 Mon l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
もうすぐ開幕から1ヶ月ですけど、西武は一応首位。
てか、貯金3で首位ってどんだけ。

そんなことはどうでもいいんですが、このところ積んでたゲームを少しずつ消化しようと努力中。
いまは手付かずだったスパロボをやってるわけですが、この前2000円切ってるのを見て軽く泣けた件。
買ったころは4700円くらいだったのになあ・・・

今はまたDSの世界樹の迷宮やらPCの信長の野望・革新やらがまた気になってるわけですが、とりあえず今のゲームをやりつくすころには物欲も収まってるかもしれないので我慢。
てかまだスパロボも半分もいってないというのに(おい

しかし革新は高いなあ・・・PCゲームは高いと友人に聞いてはいましたが、PKつきだと1万超えとか。
でもPSよりはPCのほうがいろいろといじれそうでやるならそっちのほうがよさそうなんですけど。
まあ戦略ゲームは動画見てるぶんには面白そうですけどいざやったらめんどくさいとか言って積みそうで怖いなあ・・・

まあ今積んでるゲームを全部片付けてから考えますか。

関係ないけど、最近運動不足が気になるからちょっと運動始めたけど、スクワットで膝を曲げるたびに膝に違和感があるのが気になるなあ(おい
2008.04.23 Wed l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
